弐ノ弐と水上村がコラボ!ジビエ料理が登場!水上村応援フェア(熊本市南坪井町)

熊本市中心部
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【餃子屋 弐ノ弐】

超~有名な【餃子屋 弐ノ弐】さん。

清水店には過去にお邪魔した事があるのですが、上通本店には初めてお邪魔しました(^^)

熊本市北区室園【餃子屋 弐ノ弐 清水工場】5月オープン♪餃子直売☆イートインも出来ますよ(^^)
【餃子屋 弐ノ弐 清水工場】 もうここは、メディアでもバンバン登場してますので、ご存知のかたも多い...

今や熊本だけでなく、福岡にもたくさん店舗がある【餃子屋 弐ノ弐】さん✨

福岡の知人から『へぇ~、弐ノ弐って熊本にもあるの?』と言われ、『いやいや、熊本発祥ですから😂💦』とツッこむ(笑)

福岡でも大人気らしいです💕

餃子屋 弐ノ弐の場所

もう、みなさんご存知かと思いますが、一応上通本店の地図貼っておきます。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

他にも、街なかには中央店下通り店があります。

郊外には、清水工場近見販売所もあります。

弐ノ弐 ✕ 水上村コラボ

実は今回、『水上村応援フェア』って事で、期間限定で【餃子屋 弐ノ弐】さんと、熊本の水上村がタッグを組んでジビエ料理を販売されてます✨

球磨川豪雨災害復興応援企画で、みんなで食べて応援しましょ~って事なのです(^^)v

水上村と言えば、桜の名所《市房ダム》がある所ですね。

自然いっぱいの所ですので、住んでるのは人間だけでなく、イノシシや鹿もいっぱいです😂💦

見てる分には可愛い(?)動物たちも、作物を作る農家さんにとっては大敵ですし、増えすぎると森林被害も増え森が育たなくなってしまいます。

増えすぎたイノシシや鹿を獲りそのお肉をありがたくいただくと言う事で、ジビエ料理を食べるのは自然を守る事にも繋がるのです(^^)

で、今回は水上村と弐ノ弐さんがコラボして美味しいジビエ料理を作って下さったのです🎶

期間限定

このメニューの提供期間は、2021年12月6日(月)~の期間限定となっております。

無くなり次第終了なので、気になる方はお急ぎ下さい(^_-)-☆

メニュー

コラボのジビエメニューはこちらです。

今回は鹿肉を使ったお料理です。

鹿肉って『硬そう💦』とか『匂いがムリ~💦』とか思ってませんか?(^^;

シカ類の肉は、一般的に高タンパクで低脂肪という栄養学的特徴がある。さらに鉄分の含有量も非常に高い。こうした特徴から、生活習慣病といった病気の予防につながる食品として注目されることもしばしばである。世間では鹿肉は「硬く匂いがきつい」という評価も多いが、これは血抜きが悪いなど処理方法に問題があることが原因であり、実際は柔らかく匂いが穏やかという特性をもつ(Wikipediaより抜粋)

以上、ウィキペディアさんからの引用です(^_-)-☆

鹿肉を使った餃子以外にも、水上村の清らかな水で育ったきくらげの炒め物。

ジビエソーセージの炒飯や豆腐の味噌漬けのサラダなど、今しか食べれないメニューが色々登場してます(^_-)-☆

ジビエ料理

水上ジビエ柚子胡椒餃子

まずは、水上村の鹿肉を使った《水上ジビエ柚子胡椒餃子》

1人前7個。下の写真は2人前です。

パッと見は、通常の餃子と何ら変わりません(^^;

鹿肉と言ってもゴロっと塊で入ってる訳ではないです。

食感は肉々しい感じですね🎶

パサつく事もなく、結構ジューシーでしたよ😋✨

実は猪肉や鹿肉が好きな私は、この餃子好みです💕

こちらは弐ノ弐さんの通常の餃子🎶

ちょっと焼き具合が違うので、↑の餃子と見た目違ってるけど。

これはもぉ、もちろん美味しいです😋

ジビエ餃子と食べ比べてみるのもいいですね💕

(※通常の餃子はフェアメニューではありません)

炒飯

《ジビエソーセージ炒飯》

ジビエのソーセージも、ほんとクセが無い。

これ、丸ごと1本食べてみたいわ(´艸`*)

ソーセージの存在感を感じる美味しい炒飯です😋✨

卵炒め

《水上キクラゲとトマトの卵炒め》

ちょっとビックリだったのが、このキクラゲ(^^;

こんな大きいキクラゲって食べた事ない😂💦

水上村の清らかな水で育つと、こんなに大きくなるの?(笑)

食べ応え抜群💕

ふんわりの卵とトマトとの相性もバッチリですね(^^)v

パクチーサラダ

《豆腐の味噌漬けパクチーサラダ》

豆腐の味噌漬けとパクチーと、どっちもクセ強いかなぁ?と思ってたけど、逆に合わさる事で食べやすくなってた気がしました(^^)v

豆腐の味噌漬けも細く切ってあるので、シャキシャキした野菜と一緒に食感も楽しめます。

今回、『水上村応援フェア』該当のメニューを3品注文ごとに、オリジナルグラスを1個いただけます🎶

弐ノ弐と水上村のコラボグラスです✨

あ、私はアルコールが苦手なので全く飲まなかったけど、フェアメニューには球磨焼酎の《大石》と《最古蔵》もあります。

他店も同時開催!

今回のフェアメニューは中央店下通り店も同時開催です。

郊外店の清水工場近見販売所では、コラボ商品の購入も可能です。

ジビエ餃子の柚子胡椒の他にプレーン味、ジビエのハンバーグも販売されてますよ(^^)

復興応援と言ってもなかなか現地に行く機会がないですが、こうやって食べて応援する事も復興に繋がりますよね💕

期間限定のフェアですので、詳しくは水上村facebookインスタグラム、弐ノ弐facebookインスタグラム等をご覧下さい。


スポンサーリンク

餃子屋 弐ノ弐 上町本店 のお店情報

店名 餃子屋 弐ノ弐 上町本店
住所 熊本市中央区南坪井町2-2
電話 096-325-6122
営業時間 17:00-24:00(L.O.23:30)
インスタグラム https://www.instagram.com…
サイト https://www.ninoni.jp/
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
熊本市中心部
サブブログ【窯モンの秘密基地】窯モンBASEへようこそ♪
facebook・instagramフォローお願いします♪
ランチしましょ♪vol.2
タイトルとURLをコピーしました