【フォルマジェリア ペルラ ディ ラッテ】の「ミル爆」でマルゲリータ焼いてみた!(熊本県菊池市)

菊池市
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ピザ窯】

実は、やがて来る老後に備えまして(?)、老後の遊び場なる《秘密基地》を造っております。

某所にある基地では、手作りのピザ窯通称《窯モン》で週末にはピザを焼いてます。

この場所の名前は【窯モンBASE】✨

別ブログで活動記録書いてます ⇒ 窯モンの秘密基地

先日も友人たちが遊びに来てくれたのでピザを焼きました🍕

いつも材料はスーパーで調達するのですが、今回は【フォルマジェリア ペルラ ディ ラッテ】さんの《ミル爆》を使ってみる事にしました🎶

【フォルマジェリア ペルラ ディ ラッテ】

フォルマジェリア ペルラ ディ ラッテさんとは、菊池市にあるチーズ工場です。

こちらを運営されてるのは、当ブログでも何度もご紹介してます(殿堂入り店)イルフォルノドーロのオーナーさんです。

ピザの事をとことん研究し、美味しさを追及し、ついにはオーナーさんが自らチーズの工場まで作っちゃったんですよ(´艸`*)

チーズ工場の事は詳しくはサイトに書いてありますのでご覧下さい ⇒ ココ

ミル爆

西日本最大の酪農地帯で生まれた熊本県菊池産搾りたての生乳100%の無添加モッツアレラチーズ✨

以前は《ペルラ・ディ・ラッテ》と呼ばれてました。

『ミルクの真珠』と言う意味です。

以下サイトより引用です。

『ラッテリア ダ アオキ(旧三紀牧場)』の青木氏が、手間暇をかけて丁寧に搾った、新鮮で臭みのない、甘みと生クリームのような濃厚さをもつ生乳。そんな稀有な生乳を職人がここしかないというタイミングで見極め、手を加えていく。ミルクのすべてがチーズから逃げないようにと、優しく優しく加工していく。
出来上がったモッツアレラチーズは、艶やかさ、照り、香り、食感、うまみ、鼻の奥で感じる香り、口の中に残るミルクの風味、程よい塩加減・・・。全てが極上でまさにミルクの真珠でありました。  (サイトより引用)

2020年よりペルラ・ディ・ラッテは『ミル爆』と名称が変わりました。

ミルクの爆弾という意味です✨(≧▽≦)

さらに濃厚でミルキーなチーズへと進化してるんですって💕

もちろんイルフォルノドーロさんではこのモッツアレラチーズを使ってピザを焼かれてる訳ですが、このモッツアレラチーズは単品で販売もされてます。

私は菊池市の本店【ナポリピッツア研究所 イルフォルノドーロ】で購入しました✨

生乳からこだわって作られたモッツアレラチーズ。

脂肪分4.3%をキープした驚異のホルスタイン100%だそうです🎶

スーパーで買う市販のモッツアレラチーズも水の中に入ってますが、その水(保存液)は使用しないように書いてあります。

でもこのミル爆が浸かってた保存液は全然違う!

ホエー100%!

一度低温殺菌してあるのでミル爆の保存液は料理に使うことも可能だそうです(^^)v

いや~市販のと比べると、全く違うもん。

スッゴイ😍✨

ホントに真珠みたいにツヤツヤ✨

ぷるんぷるんしてる~💕

マルゲリータ

ミル爆は、そのままカプレーゼにしたり、サラダに入れて食べるのもいいですが、今回は【窯モンBASE】の薪窯でマルゲリータにして焼いちゃいますよ~~✨

ちなみにバジルも自家製です。

ミル爆、惜しげもなくたっぷり~~~~💕

薪窯の温度は2時間かけて500℃近くまで上げました(^_-)-☆

結構大変です(笑)

よく、マツゲ焦がします(≧▽≦)

素人が作ったピザ窯なので、色々ツッコミどころがあると思いますが、そこはスルーで(^^;

構造上、窯の高さがあるので焼き上がりに多少時間がかかり1~2分では焼けませんが、3分くらいでは焼けます(≧▽≦)

モッツアレラチーズいい感じ~~~😍✨

生地の縁もふっくらして、ど素人が焼いたにしては、まぁまぁの出来ではないでしょうか?(笑)

味はメッチャ美味しくて自画自賛ですよ💕(≧▽≦)

ミル爆の効果大!!

ミル爆の購入方法

このミル爆は、イルフォルノドーロ菊池店のみで販売されてます。

手取本町の熊本店や、先日ご紹介した菊陽店【カフェ ラ タッツィーナ】さんでは販売されてません。

がっ!

ネットでも購入出来ます(^_-)-☆

こちらのサイトからどうぞ ⇒ ココ

他のピザ

この日は、他にバジルソースのピザも焼きました🎶

バジルソースは自家製バジルで作ったものです。

オリジナルで結構ニンニク効かせてます(´艸`*)

ちょっと海老の解凍が手抜きだったので少し水っぽくなってしまいましたが、ま、許容範囲(笑)

こちらはクアトロフォルマッジもどき

テキト~に4種類のチーズのせてみました(^^;

その上にのせたのは、邪道にも栗🌰(≧▽≦)

栗は、この秘密基地内にある栗の木から収穫したものです。

地産地消(≧▽≦)

そして、竹巻きパンも焼きました。

このパンの生地はフォカッチャ用の生地。

ピザ生地と一緒に手ごねして、2次発酵しました(^^)

遊びにきてくれた友人たちに、各自竹に巻き巻きしてもらって、焼きも個人任せ(^_-)-☆

各自くるくる回しながら焼いてもらいました🎶

自己責任(´艸`*)

フォカッチャのようにオリーブオイルと岩塩まぶして焼いたので、外はパリっと、中はふっくら美味しい出来上がりでした(^_-)-☆

これまでマルゲリータ焼く時は、市販のモッツアレラチーズ使ってたけど、今度からは《ミル爆》だね(^_-)-☆

ピザ焼きも少しずつ慣れてきたので、粉も変えてみようかな?(^^)

もっともっと美味しいピザを焼きたくなった💕


スポンサーリンク

フォルマジェリア ペルラ ディ ラッテ の情報

店名 フォルマジェリア ペルラ ディ ラッテ
住所 熊本県菊池市森北730-2
facebook https://www.facebook.com…
サイト https://www.forna-vesta.co.jp…
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
菊池市
サブブログ【窯モンの秘密基地】窯モンBASEへようこそ♪
facebook・instagramフォローお願いします♪
ランチしましょ♪vol.2
タイトルとURLをコピーしました