★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

健軍電停酒場【伍乃四〇(ごのよんじゅう)】お昼は創作うどん店!多彩なメニュー!(熊本市若葉)

熊本市東区
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【麺酒菜 伍乃四〇】

2021年7月24日(土)健軍町電停近くに【麺酒菜 伍乃四〇(めんしゅさい ごのよんじゅう)】さんがオープンしました🎉

すでに話題になってますよねぇ(^^)

私のまわりでも行った人、多数🎶

おくればせながら、私もお邪魔してきました。

伍乃四〇(ごのよんじゅう)さんは、以前は街なかの銀座通りにありました。

そちらの時も何度かお邪魔した事がありました。

【ダイニング 伍乃40(ごのよんじゅう)】営業再開!リーズナブルで豊富なランチメニュー!(熊本市下通)
【ダイニング 伍乃40(ごのよんじゅう)】 しばらく営業自粛されてたお店も、6月頃から営業再開される...

【ダイニング 伍乃40】から【麺酒菜 伍乃四〇】へ屋号も変えての移転オープンとなります(^^)

伍乃四〇の場所

お店の場所はこちらです。

以前はauショップがあった所ですね。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

健軍町電停のホントすぐ近く(^^)v

電車通り沿いなので、すぐわかりますね🎶

伍乃四〇の駐車場

駐車場は、お店のすぐ横にあります。

お店のすぐ横の駐車場は、4~5台くらい止めれたかな?

お店のキャパからするとすぐ満車になっちゃいそうですよね(^^;

でもね、その横にdocomoさんの駐車場があるんだけど、ここも共有で使えるそうです。

ただね、docomoさんの駐車場も満車の事が多いからねぇ😅💦

その時は、付近のコインパーキングに止めて下さい。

お洒落な外観

お店の前がすぐ電車通りとは思えない、この落ち着いたお洒落な外観💕

なんか高級感ありますねぇ✨

こちらは、昼は《創作うどん》夜は《一品料理とうどん》が楽しめるお店になってます。

昼間は白い提灯に『うどん』と、白い暖簾に『どんぶり』かな?

これが夜になると、白い提灯に『酒』と、黒い暖簾に『とっくり』に替わるらしいですよ(^_-)-☆

※2021年8月現在、蔓延防止宣言発令による飲食店への要請に伴い20:00閉店。
(ドリンクメニュー L.O 19:00 フードメニュー L.O 19:30)
終日酒類の提供はされてません。

なので、たぶん今は夜も『うどん』と『どんぶり』のままかな?(^^; ← 確認はしてません。

今後の営業時間・営業形態等詳しくは、お店のインスタグラムfacebookをご覧下さい。

お店の入り口右手には、テラス席があります。

ペット同伴可です。

これ見ると、なんかカフェみたいですよね✨

ここはコーヒーも似合いそう(笑)💕

店内

店内も広々。

席数も多いです。

感染症予防対策で、アクリル板もバッチリ。

カウンター席もあります。

個室もありました。

私たちは今回個室利用です(^_-)-☆

伍乃四〇 のメニュー

伍乃四〇さんのこだわりは、麺と出汁✨

基本となる麺と出汁に自信があるからこそ出来る、数々の創作うどん💕

とにかく種類が多いです(´艸`*)

温だしうどんメニュー

冷しうどんメニュー

彩りうどんメニュー

オーダー方法

伍乃四〇さんでは、モバイルオーダーを導入されてます。

スマホでQRコードを読み込んでオーダーできます(^^)v

わざわざスタッフさんを呼ばなくても、自分のタイミングでオーダーできるのは便利🎶

言い間違いや聞き間違い等のオーダーミスも防げますね。

もちろんスマホをお持ちでない方や、操作が苦手な方は、スタッフさんに口頭でオーダーしてOKですよ。

うどん

肉だしつけ麺

こちらは友人がオーダーした《肉だしつけ麺》

自分が食べたのより先にこちらをご紹介したのは、こっちの方がより麺の特徴がわかるかなと思って(^^)

↓の麺、白くないでしょ。

これが伍乃四〇さんの麺のこだわりですね🎶

和食の道30年の職人さんが創り出された全粒粉を使った麺です。

なので色がちょっとだけ茶色っぽい。

全粒粉は小麦を丸ごと粉にしたもの。

小麦粉と違い小麦の表皮と胚芽も胚乳も全部入ってます。

なので小麦粉とは風味や食感も変わってくるんですよね(^^)

食物繊維や鉄分等も豊富に含まれていて栄養たっぷりです🎶

つけ汁も具だくさんですね~💕

美味しそう😍✨

野菜天ぷら5種うどん(温)

私は、《野菜天ぷら5種うどん》

冷しと温とありましたが、温で(^^)

メニュー表では、うどんの上に天ぷらがのってたけど、実際は別々に出てきました🎶

ベチャっとならないからいいですね💕

食べる直前にのせて食べました😋

サクッと揚がった天ぷらに、ちょっと出汁がしみてイイ感じ💕

写真撮るためにサッと全乗せしてみたけど、実際は時間差でのせて食べました(笑)

全粒粉を使った麺だからか、歯応えというか、しっかりとコシのある食感です。

そんなに強いコシではないけれど、熊本の人気チェーン店のうどん屋さんの柔らかい麺とは全然食感が違いますね(^^)

ウワサ通りに出汁も美味しい😋✨

こちらの出汁は、北海道昆布と枕崎の鰹節に牛深のうるめ鰯節を使ってあり、風味と深味と旨味を倍増させたこだわりの出汁です。

天ぷらを乗せる前に出汁の美味しさをしっかりと味わいました💕

お店に行く前に、量がちょっと少なめと聞いてたけど、私にはちょうどよかったです(^^)v

麺はプラス150円で大盛りに出来ます。

うどんだけで足りない方は、ご飯メニューもありますので、プラスでぜひ🎶

冷やしタンタンうどん

こちらも別の友人の《冷やしタンタンうどん》

メニュー見た時は、メッチャ辛そうに見えたけど、実際はどうだったのかな?

感想聞くの忘れたわ😅💦

これまであったうどん屋さんとは、一線を画したオシャレなうどん店ですね🎶

ガッツリ食べると言うより、上品にいただくって感じかな?(´艸`*) ← 個人的な見解

欲を言えば、食後にデザートやコーヒーがあるなら追加オーダーしちゃうかも?ってそんな雰囲気のお店です💕

スポンサーリンク

麺酒菜 伍乃四〇 のお店情報

店名麺酒菜 伍乃四〇
住所熊本市東区若葉1丁目1-4
電話 096-331-5040
営業時間11:30〜20:00
(ドリンクL.o 19:00 食べ物L.o19:30)
※8/9現在の営業時間です。
定休日不定休
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
facebookhttps://www.facebook.com…
サイトhttps://5no40.com/teaser.html