スポンサーリンク

サービスエリアグルメ【うまか軒】北熊本SA(下り)に新登場!もつ鍋風ちゃんぽん(熊本県)

スポンサーリンク
熊本市北区
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

サービスエリアグルメ

今回は、ちょっと珍しい(?)場所にランチに行ってきました(^^)

ま、珍しいと言うか、みなさん利用した事はあると思うけど。

《サービスエリアグルメ》

そう、高速道路のSA(サービスエリア)で食べるご飯🎶

そこでしか食べれないご当地メニューとかありますよね💕

SAではたまにご飯食べる事はあるけど・・・ただ、意外と利用しないSAがある😂

それは、熊本県内の最寄りのSA(笑)

高速道路を使う時って遠方に行く時の事が多いので、あまり熊本のSAって利用しないです(^^;

ちなみに、熊本県内にあるSAは、《北熊本SA》《宮原SA》《山江SA》のそれぞれ上下線で6ヶ所。

※PA(パーキングエリア)は、玉名・託麻・緑川・坂本のそれぞれ上下線で8ヶ所。

今回私が誘っていただいた《サービスエリアグルメ》は、熊本県内のサービスエリア限定の “ ちゃんぽん ” です✨

しかも県内上下線合わせて6ヶ所のうち、今回ご紹介する“ ちゃんぽん ” が食べれるのは2ヶ所だけ!

北熊本SA(下り)と宮原SA(下り)のみです。

あとSAではありませんが、阿蘇くまもと空港のフードコートでも同じ “ ちゃんぽん ” が販売されてます。

つまり、熊本県内でこの “ ちゃんぽん ” が食べれるのは3ヶ所だけって訳です(^_-)-☆

今回は、その3ヶ所のうち《北熊本サービスエリア(下り)》に行ってきました。

ここで気を付けて欲しいのは、北熊本SAの《下り》のみです!

《上り》では販売されていません😂


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

高速道路のSAといえば、もちろん高速道路を走ってる時に寄りますが、実は高速道路を通らずに、一般道からも入れるSAもあるんですねぇ~(≧▽≦)

って、結構これはどなたでもご存知かと💦

熊本県内の上下線6ヶ所のSAは、すべて一般道から入れます。

ただし、当たり前ですが、入れるのは  “人” だけで、“ 車 ” は一般道からはSAの中には入れません(^^;

今回は、北熊本SA(下り)まで、一般道から入ってみました。

次に北熊本サービスエリアまでのアクセスを書いてますが、ちょっと長いです(笑)

アクセスは見なくていい~って方は、サクッと次の目次に飛んじゃってください(≧▽≦) ⇒ ここをクリックすると次の目次に飛びます

アクセス

そもそも《北熊本SA(下り)》ってどこにあると?

私は合志市在住です。

最近できた《北熊本スマートインターチェンジ》は、よく利用しますが、《北熊本SA(下り)》は、高速道路を走行中でも利用した事が無い(^^;

ましてや一般道からなんて、行った事ない💦

でも、地図で調べてみたら『あら、わかりやすっ!』(と思ったけど、実際は少し迷うとこあり😂)

《北熊本SA下り》とナビに入れても、すんなりとはナビしてくれません(^^;

まず第一目標は《ユーパレス弁天》

ここから、セブンイレブンの方に出て、道なりに真っ直ぐです。

しばらく行くと↑の地図の①の所で、道が二股に分かれてます。

ここを左の方に行って下さい。

ビニールハウスがある方です。

右の方に行くと《北熊本スマートインターチェンジ》に行っちゃいます(^^;

ビニールハウスを右手に見ながら真っ直ぐ。(あ、このビニールハウスって、年中張ってあるのかな?💦)

道はあまり広くないので、気をつけて(^^)

両脇畑だったり民家だったり。

とにかく真っ直ぐ進みます。

なにやら、立派な建物が見えてきました。

ここは、左側が【西合志中央霊園】右側が【二塚霊園】となってます。

両サイドお墓が並んでます。

この墓地の先を右折します。

がっ!!

曲がる所に、何の看板も無いの😂💦

ま、『墓地の先を右』とわかってれば大丈夫だけど、ここに看板欲しいよね(^^;

と思って曲がったら、曲がったすぐ右手に看板があった(≧▽≦)

いや、これ進行方向からは見えません💦

たしかに反対側から来たら見えるけど。

墓地の先を右折せず、左折すると高速道路の下をくぐって《北熊本SA(上り)》の方に行っちゃうので、こっちではないです(^^;

墓地の先を右折したら、すぐ左側に駐車場の入口があります。

ここは別に業者さんだけでなく、一般の方も止める事が出来ます(^_-)-☆

駐車場

駐車場の入口には、ちゃんと看板が出てます。

ちょっと夜はこのあたりは暗そうだね💦

車は20台くらいは止めれるかと思います。

意外と穴場?知る人ぞ知る?

利用者、結構居るわ(^^;

北熊本SA(下り)

駐車場から入ったら、なんだか広々公園みたいな感じ。

すぐ建物が見えますが、これ建物の2階部分になります。

裏の駐車場から入って来た所には、レストランがあります。

ここは2階です。

レストラン

たくさんのガチャポンが並んでて、奥にレストランの入口があります。

レストランは現在時短営業なのかな?

くまもとMANGAプール

このレストランの中には、【くまもとMANGAプール】があります。

北熊本SAを運営する「九州産交リテール」と「NPO法人 熊本マンガミュージアムプロジェクト」によって、この【くまもとMANGAプール】は、2018年の11月にオープンしました。

ここには、約3000冊のマンガ本が設置され、レストラン利用者が自由に手に取って読むことが出来るそうです。

と、2階のレストランのご紹介はここまで(^^;

今回の目的地は1階のフードコート🎶

外観です。

裏の駐車場から来たら、この2階から階段を降り1階にくると、そこにはお土産売り場やフードコートがあります。

旬彩館

ふつ~にお土産売り場ですが、《熊本》と《福岡》の表示。

お土産買い忘れたら、ここでも福岡のお土産買えます(≧▽≦)

フードコート うまか軒

サービスエリアにはよくあるフードコート。

たしか広川SAとかは、夜中は営業してなかった気がするけど、ここ北熊本SAは24時間営業なんですね🎶

九州のSA(PA)の中でも、24時間営業してるフードコートって、そ~多くは無いですよね(^^)

まぁ、そんなに広くはないけど、お昼ご飯時はかなりお客さま多かったです。

子供用の椅子も完備してます(^^)v

先に食券を買って注文して下さい。

メニュー

結構メニュー多いですね(^^)

ラーメン・うどん・カレーの定番メニュー。

セットメニューも色々。セットだと少しお得になりますよ🎶

その中で、2月26日から新登場したメニューがあります!!

風味豊かなモツ(シマ腸使用)を和風醤油出汁で煮込み、ガーリックチップをちらした、その名も《もつっとちゃんぽん》

お値段、単品で850円ですが、ご希望のかたには無料でご飯が付きます。

『頑張る方にスタミナ麺』

もちろん女子だって食べるけど~、男めし~~(≧▽≦)

もつっとちゃんぽん

ご飯も付けちゃった(笑)

なかなかなボリュームです😂

(※食べきれないかもしれないので、最初からツレに分けてあげました💕)

なんか、よく見るちゃんぽんじゃないね(≧▽≦)

ふつ~は、キャベツに玉ねぎ・人参、豚肉にエビって感じだけど、これはまるで《もつ鍋》だぁ✨

ぷりぷりのモツ(シマ腸)が、たっくさん入ってます🎶

贅沢~💕

実はモツ、好きなんですよねぇ(´艸`*)

コリコリっとした食感とか🎶

しっかし、スープが旨~~~いっ!!

ちょっと塩味も強めだけど、モツの旨味が凝縮されてるんですねぇ💕

ニンニクチップの存在感もしっかりと、ピリッと辛いとうがらしも、食欲をそそります😋✨

シメは雑炊風

モツ鍋風のちゃんぽん、美味しかったぁ😍✨

でもやっぱ、ご飯も雑炊にして食べてみたい💕

ご飯の量は茶碗1杯分ですが、少しだけ入れてみた(´艸`*)

あ、雑炊もイケる~✨

ちゃんぽん食べて雑炊だと、かなりボリューム満点になるけど、スープの塩味はご飯が入ったくらいがちょうどイイ感じになるかも(^_-)-☆

人気の熊本ラーメン

ちなみに、このSAでの一番人気は《熊本ラーメン》✨

ザ!熊本ラーメンって感じですね🎶

ラーメンも美味しそうだったけど、今後《もつっとちゃんぽん》も人気出てきそうな予感💕

今回ご紹介した【もつっとちゃんぽん】は、以下の3ヶ所の限定販売です。

・北熊本サービスエリア(下り)

・宮原サービスエリア(下り)

・阿蘇くまもと空港フードコート

販売箇所は限定ですが、期間は限定では無いので、高速道路のったついでに、お近くのかたは一般道から、美味しい【もつっとちゃんぽん】ぜひ食べてみて下さいね(^_-)-☆


スポンサーリンク

 熊本めん処 うまか軒 のお店情報

店名 熊本めん処 うまか軒
住所 熊本市北区改寄町1563
電話 096-245-2017
営業時間 24時間営業
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
熊本市北区
ランチしましょ♪vol.2
タイトルとURLをコピーしました