★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【豪雨災害復興マルシェ】10/4(日)まで!髙栁時計宝飾店3階にて開催中!(熊本市下通)

熊本市中心部
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【豪雨災害復興マルシェ】

7月に発生した豪雨災害では、人吉・球磨・芦北・八代など、多くの地区が被災しました💦

まだまだ復旧・復興作業は続いており、お店を持たれてる方たちも、店舗が被災し売り場をなくした方々もたくさんいらっしゃいます。

そこで、今回期間限定で中央区下通りで【豪雨災害復興マルシェ】が行われています。

下通りのアーケード街に看板が出てます。

場所

マルシェが開催されてるのは、下通の《髙栁時計宝飾店》さんの3階です。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

髙柳時計宝飾店さんの店舗内には入らず、ビルの横の通路を奥に進むとエレベーターがありますので、それで3階に上がります。

店舗スタッフさんには声をかける必要も無いので、お気軽に3階にお上がり下さい(^_-)-☆

マルシェの会場となってる【髙栁時計宝飾店】さんは、2016年の熊本地震でビルが全壊💦

その後ビルを建て替えられ現在は新しいビルとなってます。

ビルの建て替えには2年半を要したらしく、かなりのご苦労があったそうです。

お店の再建をするのは本当に大変だという思いがあって、今回の豪雨災害に遭った方々に寄り添う気持ちで、3階にあるイベントスペースの無償提供を決められたそうです。

開催期間

2020年9月19日(土)~10月4日(日)まで開催されてます。

時間は、11:00~18:00です。

3階イベントスペース

3階でエレベーターを降りたらすぐ正面にイベントスペースがあります。

こちらもお気軽にお入り下さい(^^)

中には販売のスタッフさんたちがいらっしゃいます。

被災地はまだまだ大変な状況ですが、なかなか現地まで復旧のお手伝いに行くのもままなりません💦

せめて少しでも、復興関連商品を買って応援したいと思います(^^)v

球磨焼酎

多良木町の木下醸造所さんで造られる球磨焼酎(常圧蒸留)『かめ仕込み』かめ壺造りの《文蔵》

今回こちらで販売されてたのは、その《文蔵》の限定版《文蔵旭》という焼酎。

球磨焼酎《文蔵旭》は熊本の米どころ菊池七城町の元田農園さんで自然栽培(無農薬無肥料) された幻の米『旭一号』を100%使用したプレミアム焼酎なのです✨

我が家にも1本購入🎶

飲んで応援です😋✨

と言っても私はアルコールが苦手なので、夫に(^_-)-☆

私は下戸なので、焼酎の味の評価は出来ないけど、この文蔵旭の瓶の形や色がとても高級感あって、限定物・プレミアムに相応しいビジュアル💕

これ贈り物にするのもいいですね(^_-)-☆

温泉水入りのしょうゆとぽんず

『阿蘇綺麗』さんのアロマ除菌スプレーや、人吉温泉の旅館翠嵐楼さんのお醤油やぽんず等。

翠嵐楼さんは創業明治43年の老舗の旅館です。

今回の水害では1階の天井付近まで浸水するという大きな被害を受けたそうです💦

まだ復旧の目処はたってないようです😭

そこでこの翠嵐楼さんが販売されてるのは、地元のみそ・しょうゆの醸造元《緑屋本店》さんとのコラボで生まれた、温泉水入りのしょうゆとぽんずです。

なんだか体に良いような気がします(^_-)-☆

花咲たもぎ茸

あさぎり町で100%生産したたもぎ茸を使用した《花咲たもぎ茸》

β-グルカン、食物繊維、エルゴチオネイン、ナイアシンなど栄養豊富です。

キノコって体にいいとは良く聞きますが、たもぎ茸の栄養価は群を抜いてます✨

花が咲いているように見えるたもぎ茸なので、《花咲たもぎ茸》って名前になったそうですよ(^_-)-☆

他にも人吉球磨茶の老舗《五木園》さんのお茶、芦北の釜炒り茶、IBUKUROさんのカレークッキーなどなど、色々な物が並んでました(^^)

ここにご紹介しきれない物も、他にもたくさんありました(^^)

下通りを通られたら、ぜひ髙栁時計宝飾店さんの3階を覗いてみて下さい。

そして、まだまだ復旧・復興半ばの豪雨災害被災地の為にも、買って応援よろしくお願いします(^_-)-☆

スポンサーリンク

今回もあゆ姫さんとご一緒しました(^_-)-☆

あゆ姫さんのブログには、私のブログには載ってない品物も紹介してありますので、ぜひご覧下さい💕

被災地のモノを買って応援!豪雨災害復興マルシェ☆高栁時計宝飾店3階にて開催中! : ☆☆あゆ姫食い倒れ放浪記☆☆
4連休、天気が良いこともありあちこちとても賑わっているようですね。コロナ感染拡大が怖いという点もありますが色々なお店が少しでも賑わうことは嬉しいことですね。私は久しぶりに、昼間の街中を歩きましたが連休中、街中もたくさんの人で賑わってました。熊本地震でビルの