【オリーブの樹】完全予約制!一日一組の隠れ家レストラン!(熊本県西原村)

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【オリーブの樹】

12年前に一度お邪魔したお店があります(^^)

『ランチしましょ♪』を、まだブログでなくホームページで書いてた頃です。

とても素敵なお店だった記憶があります💕

今回、実に12年ぶりの再訪です🎶

当時書いた記事は現在ホームページが表示しなくなってるので、公開はしてませんが、自分の備忘録としてパソコンの中に残ってます(^_-)-☆

西原村にある【オリーブの樹】さんです✨

お店の場所

お店の場所はこちらです。

ご覧のように西原村の “ 大切畑ダム ” の近くです。

そう、2016年の熊本地震で甚大な被害があった所です💦

お店もかなり被害が大きかったそうですが、たくさんの方々の支えがあって、また再開されたそうです💕

(とてもご苦労があったそうですが、お話端折ってすみません😂💦)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

正直、隠れ家です(^^;

場所はわかりにくいかもしれませんが、ちゃんとGoogleMapでは表示します。

以前はお店の入口の所に【泉力の湯】があったので、そこを目指していけば良かったのですが、現在【泉力の湯】は閉鎖されました。

県道28号線から、以前【泉力の湯】があった方に左に坂道を上がって行きます。

しばらく行くと案内板が出てます。

とにかく道がある限り一番奥まで進んで下さい(^^)

行き止まりの所まで進んだ所の風景がこちらです。

山の上です。

ここに来る途中の県道28号線を走ってると、山の上にこのピンク色の屋根が見えます。

門から坂道を下りた所に駐車場があります。

こちらが駐車場側からみたお店です。

店舗兼住宅になってます。

こちら側が玄関ではありません(^^;

建物の横から玄関の方に回ります。

こちらが玄関になります。

こちらのお店は、ランチ・ディナーそれぞれ、一日一組の完全予約制のお店です✨

事前にお電話で予約して下さい(^^)v

店内

玄関で靴を脱いで上がります。

こちらは女性のオーナーシェフです(^^)

とても素敵な店内😍✨

こんなお家、住んでみた~い💕

12年前に伺った時はどんなインテリアだったかは覚えてませんが、その時もとにかく『素敵なお部屋~😍✨』と、感動した事は覚えてます💕

たしか、前は外のテラス席がありました。

※↓の写真は12年前の写真です。

12年前の記事にも書いてます(´艸`*)

そこで、ハーフティを飲んだ、と💕

テラス席から見える風景が絶景だったなぁ✨と。

地震の後、テラス席は撤去されたそうです💦

外に見える風景も、12年前とは変わってました(^^;

これは地震の影響と言うよりは・・・

木が成長してしまいましたねヾ(≧▽≦)ノ

前は眼下に遠く西原村の家並みが見えたのですが・・・。

でも、代わりにたくさんの緑が見えます✨

これもまた高台にある醍醐味でしょう💕

こんなに素敵な広いお部屋を、独り占め・・でなく二人占め(^_-)-☆

4名様まではオーナーさんお一人で対応されます。

4人以上だと、もう一人スタッフさんがいらっしゃるみたいです。

1組10人くらいまではOKだそうです(^^)

コース料理

お料理はお任せで7品3500円(税別)でした。

予約のお電話をした時に、苦手な食材等聞かれますので、お伝えください。

お料理一気にご紹介します(^_-)-☆

《グリッシーニ生ハム巻き》

《前菜盛り》

カプレーゼや、カマンベールチーズ揚げ等。

《カルパッチョ》

お魚、何だったっけ?😂💦

《タコのマリネ》

《ポルチーニ茸のクリーム煮》

ホタテも入ってました✨

《アマトリチャーナ》

《パンナコッタ》

《コーヒー》

たっぷり2杯分。

オーナーさんが一人でお料理され、接客もされるので、お料理はゆっくりしたペースで出てきます。

特別変わった料理はありませんが、一品一品丁寧に作られ、美味しいものばかりです😋✨

時折、オーナーさんとお話を楽しみながら、ゆっくりゆっくりとした時間が流れていきます💕

このオーナーさんがホントに素敵なかたなのです✨

元々は都会からここ西原村に移住されました。

年齢は重ねてらっしゃいますが、とても上品で素敵なマダムです(^_-)-☆

実はあのT-BOLANの森友嵐士さんとも親交があるそうなんですが、森友さんのfacebookで以下の投稿を見つけちゃいました🎶

 
森友嵐士さんfacebookより引用

『オレが歌えなかった時期にいつも応援してくれてて、支えてくれた大切な存在。』

オーナーさんのお人柄が現れてますね💕

人が弱ってる時に支えてくれる人。

こんな素敵なかただから、自身のお店が被災して大変な時も、回りのかた達がたくさん手を差し伸べてくださったんだと思います(^^)

地震で割れてしまって使えなくなった食器類も、ぜひお店を復活して欲しいからとお仲間の飲食店のかたが譲ってくださったそうです✨

こういうお店に行くといつも感じる事ですが、お料理の美味しさだけでなく、その場所のロケーションやお店の雰囲気や空間、それに加えそこに携わる “ 人(オーナーさん・店長さん・シェフ・スタッフさん) ” が最高の食事の時間を演出してくれてると思います✨

結局3時間ほど、ゆっくりと過ごしました💕(´艸`*)

素敵な癒しの時間をありがとうございました✨


スポンサーリンク

オリーブの樹 のお店情報

店名 オリーブの樹
住所  熊本県阿蘇郡西原村大字小森2054-18
電話  096-279-4035
営業時間  完全予約制
 サイト  https://olive-aso.com/
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

62人の購読者に加わりましょう

シェアする

フォローする