★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【プルミエ】上乃裏通りで美味しいフランス料理とワイン!行き届いた気配り♪(熊本市草場町)

夜の部
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【ビストロ ア ヴァン プルミエ】

久しぶりに夜の街✨

友人に『美味しいお料理と、ワインが “ ワンコ ” だよ💕』と誘っていただきました(^^)

↑の意味は、またあとで(´艸`*)

中央区草場町のある【ビストロ ア ヴァン プルミエ】さんに行ってきました♪

初めてお邪魔しました。

《本格的なフランス料理とワイン》って事で、ちょっと緊張しましたが、カジュアルに楽しく食事を楽しむ事ができましたよ(^_-)-☆

お店の場所

お店は上乃裏通りにあります。

上通アーケードを過ぎて藤崎宮に向かう《並木坂通り》の東側に並行して伸びる通り《上乃裏通り》

ここには、お洒落なお店が多いんですよねぇ✨

道幅は、車1台がやっと通れるくらい細い道ですが、両サイドに飲食店もたくさんあります(^^)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

並木坂からなら、丸小ホテルさん方面に向かって下さい。

《歩小路(かちこうじ)》という通りです。

丸小ホテルさんを右手に見て、3号線熊本中央警察署(旧称 熊本北警察署)方面に向かう途中に、ファミリーマートさんがあります。

このお隣が【ビストロ ア ヴァン プルミエ】さんです。

2階は【阿空】さんです。

入り口側全面ガラス張りのオシャレな外観✨

店内丸見えかと思いきや、すりガラスと鉢植えの緑で、程よく隠れてます(^^)v

お店の専用駐車場はありません。

最寄りのパーキングに止めて下さい。

パスート24上通り(パルコパーキング)からなら歩いて2分くらいです。

店内

店内は20席くらいかな?

カウンター席もあります。

ちょっと写真は撮れなかったんだけど、奥に大きなワインセラーもありました🎶

ワインセラーには、常時140本のワインが置いてあるそうですよ✨

ワインの種類もたくさんあるんだろうなぁ💕

ワイン飲めない私には、さっぱりだけど(笑)

コース

今回は《パーティプランA 3500円》のコースです。

これに、フリードリンク1500円(90分)を付けて、合計5000円のコースです。

コースは他にも《パーティプランB 5500円》やフリードリンク2000円(120分)もあります。

↓は、フリードリンクのメニューです(^^)

私はこの日車だったので、アルコールNG。

と言うか、元々アルコール苦手(笑)

ワインは全く飲めないので、《自家製レモネード》で乾杯~🎉

わっ!✨

このレモネード、なんだか懐かし味💕

昔、洒落た “ サテン ” で飲んだ “ レスカ ” を思い出した(笑)← もう死語だろ💦

コース料理

まずは、シャルキュトリー(食肉加工品)の自家製ピクルス添え(4人分)

お料理は大皿で出てきますので、取り分けていただきます😋

パテ・ド・カンパーニュ、自家製生ハム、ボンレスハム・・・等々

最初のひと皿から、ボリュームある盛り合わせ💕

どのハムも美味しいけど、パテ・ド・カンパーニュ激ウマ😋✨

今夜はきっとワインも進むでしょうねヾ(≧▽≦)ノ

あ、細身のナイフとフォークがオシャレだったので、撮ってみました💕

カンパチの白ワインビネガーのマリネとキャロットラペのサラダ。

見ためもキレイなひと皿💕

お魚の美味しさもさることながら、キャロットラペも主役級✨

パンとリエット。

最初、パンにはバターじゃないのね?と思ったけど、フランス料理ではリエットが定番なんですね🎶

パッと見、パテかと思ったけど(笑)

お店こだわりのリエット、パンにたっぷり乗せて・・・美味しかったぁ✨

ホールで接客をされてたのはオーナーさん。

厨房の中にいらっしゃっても、ちゃんとホールに目を配ってらっしゃってて、グラスが空くと、絶妙のタイミングでワインを注がれます。

お店の混み具合にもよるのかもしれませんが、この日はグラス空くと、サッと出ていらっしゃって ⇒ 注ぐ ⇒ 空く ⇒ 注ぐ ⇒ 空く ⇒ 注ぐ✨

はいそ~です、“ わんこそば ” のごとく“ ワンコワイン ” 状態です(≧▽≦)🎶

友人が言った “ ワンコ ” の意味が、ここでわかった(笑)

もちろん、違うドリンクがいい時は、違うものをオーダーすれば、持ってきてくださいますよ。

海老とベーコンのアヒージョ&バケット

たっぷりのオリーブオイルに海老もたくさん🎶

赤ワインも、ワンコで行きます(笑)

飲み過ぎ注意(´艸`*)

結局この日、3人で3本あきました😋

植木プリンセスポークの肩ロースのコンフィ

バランスよく彩りよく盛り付け💕

目で見て美味しさが伝わります✨

お肉がホロホロ✨

間違いなく美味しい😋✨

品数は少ないかなぁ~と思ったけど、一品一品ボリュームもあるし、お腹いっぱいになりました✨

私は、自家製レモネードの他に、自家製ジンジャエールもいただきましたが、こちらも生姜たっぷりでさっぱり🎶

お料理も全部美味しかったけど、それ以上に行き届いたオーナーさんの気配りにカンド~💕

気持ち良く楽しく食事ができました✨

お店は基本的に月曜日がお休みのようですが、その月によって火曜日もお休みがあったり、月曜日でも開いていたりとまちまちのようですね。

facebookに毎月の定休日のお知らせと、すでに満席になってる日の記載があります。

訪問を検討されるかたは、一度チェックして行かれるといいかと思います(^_-)-☆

スポンサーリンク

ビストロ ア ヴァン プルミエ のお店情報

店名ビストロ ア ヴァン プルミエ
住所熊本市中央区草場町4-1 1階
電話 096-288-0215
営業時間 18:00~23:00
定休日不定休
サイトhttps://bistroavinpremier.jimdo.com/
facebookhttps://www.facebook.com…
食べログ公式https://tabelog.com/kumamoto…