★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【ricca(リッカ)】(熊本県山鹿市)オシャレなケーキ屋さんがオープン!喫茶スペースも併設!

山鹿・玉名・荒尾
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【ricca(リッカ)】

最近、私のまわりでも話題になってるお店です(^^)

『山鹿に素敵なケーキ屋さんが出来てるよ🎶』

『行ってきたよ~✨』

と聞くと、そりゃ~行ってみたくはなります(≧▽≦)

お邪魔したのは、山鹿市に7/14にオープンした【ricca(リッカ)】さんです。

ふつ~にケーキのテイクアウトのお店かなぁ~?と思って、お店のインスタグラムをチェックしてたら・・・

《7月19日より、喫茶スペースをご利用いただけます。》の文字が😍✨

はい!もちろん行きますよ(笑)

お店の場所

お店の場所はこちらです。

いやぁ~、土地勘無い私には、はっきり言ってどこだか全然わかりません(笑)

山鹿というと、温泉プラザの付近しか知りませんもん(^^;

ナビに住所をいれようとしても《山鹿市方保田》が読めません💦

これは、《ヤマガシ カトウダ》と読みます(^_-)-☆


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

結局ナビを入れても、新しく出来たお店だったので、ピンポイントでなくその付近しか検索できませんでしたが(^^; ← 私の車のナビが古いから(苦笑)

もし、ナビで住所が出ない場合は、とりあえず【鹿本農業高等学校】を目指して行くといいですよ(^^)

↑の地図の交差点の所には、↓のような看板が出てます。

この交差点を、高校とは逆の方に入ります。

↓の赤丸の所に、お店の看板が出てますので、ここから入れば大丈夫です(^_-)-☆

駐車場

そこから100メートルちょっと行くと左に曲がる道があります。(ここにも看板出てます)

曲がったら、右手にお店、その先の左手に広い駐車場があります。

か~なり広い駐車場です(^^)v

駐車場からお店の位置関係はこんな感じ。

歩いてすぐです。

お店の外観

すっごくオシャレな外観😍✨

新しく建てられた近代的な建物なんですが、この玄関の扉の枠は、大正3年に建設された旧中村小児科医院から譲り受けた建具を磨いて、取り付けてあるそうです🎶

店内

店内もオシャレ~~😍✨

なんか、ふつ~のケーキ屋さんと違う(笑)

このショーケースの腰板は、アンティークのドアを横にして繋ぎ合わせたそうです✨

木の温かみもあるし、なんかスゴクいい雰囲気出してますよね💕

たくさんのケーキが並んでます🎶

お値段は、だいたい500円前後かな(^^)

パンや焼き菓子、ジャムもあります🎶

なんと、ジェラートも✨

実はこちらのお店は、三兄弟で経営されてるそうです。

(イケメン三兄弟との噂です✨)

ジェラートの職人さんだったり、パティシエさんだったり、農家さんだったり、それぞれの得意分野が集結して出来上がったお店なんですね🎶

喫茶スペース

喫茶スペースは、奥の方にあります。

テーブル席とソファー席。

テーブル席が12席、ソファー席4席だったかな?

ちょっと写真ではわかりにくいけど、天井も高く、大きな窓からは外の景色も見えて、ゆっくり寛げる雰囲気です🎶

コーヒーカップの入った棚も、アンティークのようですね。

素敵です✨

この窓の奥は、厨房になってます。

ガラス窓越しに、お菓子を作られてる姿を見る事ができます(^_-)-☆

この窓枠も、玄関の扉と同じく旧中村小児科医院さんから譲り受けたものらしく、元々は病院の受付だったそうです。

ホントに、この新しい建物とアンティークなものが、うまく調和が取れてて素敵な空間になってますね😍✨

スポンサーリンク

メニュー

喫茶メニューはこちらです。

喫茶スペースでしか食べれないメニューもありますが、店内のショーケースから選ぶ事もできます。

喫茶スペースを利用するには、ワンドリンク制になってます(^^)

ケーキを食べる人も、ドリンクオーダーして下さいね。

さて、私は何を食べようかと思ったのですが・・・。

事前にお店のインスタ見て決めてました💡

《ピーチ・メルバ》✨

ワインで煮た桃のコンポート、ワインの煮汁のジュレ、フランボワーズソース、ミルクアイス、生クリーム、アーモンドを使ったデザートです💕

赤ワインと白ワインのブレンドで、ゆっくりコトコトと煮た桃が丸ごと😍✨

いやぁ~、オーダーする時迷いましたよ(^^;

インスタにはお値段載ってなかったからね💦

メニュー見たら、《ピーチ・メルバ 1500円》

ワンドリンク制なので、コーヒー頼んだら400円。

トータルで1900円・・・💦

迷ったけど・・・食べてみたい衝動が勝った!(笑)

今しか食べれないもんなぁ(^^;

もぉ、もちろん美味しかったですよ~~😍✨

手がかかってますもんね💕

こんな美味しいもん独り占めにする訳にはいかないので、ちゃんと友人たちにも一口ずつ分けてあげました(笑)🎶

その替わり、友人たちからもひと口ずつおすそ分けいただきました💕

こちら友人オーダーの《モンブラン》

メレンゲの土台に生クリームがのってて、その上にたっぷりの栗のクリームが絞ってあります✨

この栗は山鹿栗です。

モンブランも美味しい💕

そしてもう一人の友人は、《タルト・アブリコ・ピスターシュ》

ピスタチオクリームのケーキ✨

もぉ、美味しいに決まってるて(´艸`*)

ピスタチオは、アイスにしてもジェラートにしても、好き♪

絶対美味しい💕

杏もたっぷりのタルト😍✨

正直、お値段はけしてお安いとは言いませんが、材料にもこだわり、一つ一つがとても手の込んだデザートです。

このケーキなら、お土産に持って行くのも、きっと喜ばれますね💕

今度行ったら、友達が美味しいって言ってたジェラートを食べてみようかな(´艸`*)

スポンサーリンク

★後日再訪★

【リッカ】その名も栗花(りっか)!地元菊鹿町の和栗を贅沢に使ったケーキ!(熊本県山鹿市)
【リッカ】 友人から『山鹿で、和栗のスイーツフェアがあってますよ✨』と情報が。 和栗~~💕 フェアの...

ricca(リッカ) のお店情報

店名ricca(リッカ)
住所熊本県山鹿市方保田279ー1
電話 0968-41-9399
営業時間 10:00~19:00(喫茶~17:00)
定休日火曜・水曜
サイトhttp://ricca-yamaga.jp/
facebookhttps://www.facebook.com…
インスタグラムhttps://www.instagram.com…