最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
期間限定コラボ いよいよ始まりました🎶 6/1発売の《も...

熊本市中央区下通り【茶碗蒸し本舗 稲穂】ミニなのは茶碗蒸しだけじゃなかった(☆☆)

スポンサーリンク

【茶碗蒸し本舗 稲穂】

今回は、夜の部です🎶

以前友人から聞いてて、行ってみたいと思っていながら、なかなか伺う機会が無かったお店に、やっと行けました💕

とにかく予約が取りにくいお店だからですねぇ(^^;;
なぜかは、また後で・・・。

今回お邪魔したのは、熊本市中央区下通りにあります【茶碗蒸し本舗 稲穂】さんです。
夜のみ営業のお店です。


スポンサーリンク

お店の場所

場所はこちら。

熊本市中央区下通1-11-5

↑の地図、住所入れたけど、うまく表示してないかもです。

熊本の街なかって、ちょっとわかりにくいかも?(^^;;
通りがいっぱいあって、ビルもいっぱいあって💦

初めて行く時は迷うかもですが・・・。
通りの名前で言えば【光琳寺通り】にあります。
《境ビル》の1階・・・と言っても、わかりくいですね(笑)

ドン・キホーテさんの隣のビルになります。
inaho

お店の看板はここに出てます。
IMG_1073

このビルの1階奥右手です。
IMG_1079

今回、店内の写真はありません(^^;;
満席で撮りにくかったので。

店内6席?(@@)

実はこのお店、席数は6席しかありません
カウンター席のみです。

なので予約必須(^^;;
しかも週末となると、その予約すら取るのも難しいかも?
敷居は高くないけど、ハードルの高いお店です(笑)

私たちが伺ったのは、土曜日夜。
この日も予約無しのお客様も何人かいらっしゃいましたが、入れず。
一席空いてても、二人なら入れないからですねぇ(^^;;

もちろん私たちは、予約してからの訪問です🎶

店内写真はありませんが、目の前の焼酎の瓶のみ(笑)
IMG_1087

なにげにハロウィンの飾りが・・・
IMG_1180

メニュー

メニューはこちらです。

稲穂さんは、茶碗蒸しのお店なので、とにかく茶碗蒸しの種類は多いです🎶
写真はありませんが、茶碗蒸しだけでなく、一品料理もたくさんあります。
IMG_1081

IMG_1088

こちらのお店は、近くにある【寿し処 稲穂】さんの2号店なのですよ。
【茶碗蒸し本舗 稲穂】さんの店内では、主に茶碗蒸しと、ちょっとした一品料理を作ってらっしゃって、他のお料理は本店にオーダーして、出来上がったらスタッフの方が本店から運ぶってシステムです(^^)

なので、こちらのお店の厨房自体は狭いですが、いろんな種類のお料理がいただけるって訳です💕

茶碗蒸しはオーダーがあってから作られますので、少し時間がかかります。
その間に、お通し。
IMG_1090

茶碗蒸しは1個からの注文も出来ますが、3個セット1000円というお得なものがあります。

茶碗蒸しAセット

Aセット《チーズ》《なめこアオサ》《海老》です。
小ぶりの茶碗蒸しが3個きましたが、この写真じゃ大きさわからないですね(^^;;
IMG_1132

茶碗蒸しBセット

こちらはBセット、《鯛ワタ》《鰻》《地鶏》

聞いてはいましたが、ホント可愛い茶碗蒸し💕
お箸と比べると、大きさがわかると思います。

でも小さいのに、1個1個それぞれの味が、しっかり違います(^^)v
具材によって、ホントに味が変わります✨
ぷるんぷるんしてます🎶
IMG_1140

イカ墨茶碗蒸し

この大きさだから、3個なんてペロッといけます(笑)
味が変わるから、飽きないし。
これは、イカ墨茶碗蒸し☆
IMG_1148

栗の茶碗蒸し

今の季節ですねぇ
栗の茶碗蒸しもありましたよ。
手で持ってみると、この大きさ(≧▽≦)
何個でも食べれそう(笑)
※男性の手です。女性が持つと、もちょっと大きく見える?
IMG_1177

今回オーダーはしなかったけど、お隣の席の人のオーダーで、巨大茶碗蒸しも目撃しました(@@)
あれはいったい何なんだ?
小さいばかりかと思ってたら、巨大なやつもあるの?
真相は不明です(^^;;

お寿司

途中で友人が、『お寿司食べる?』って聞いてきました。

そっか本店はお寿司屋さんでしたね(^^)
茶碗蒸し4個くらい食べたから、お寿司入るかな~?と思いつつも、食べてみる事に。

スタッフのかたが本店にオーダー。

しばらくすると、お寿司が運ばれて来ました。
蓋付き。
なんか玉手箱みたい(笑)
わざわざ蓋してあるなんて、開ける楽しみもあっていいですね🎶
IMG_1098

私は、ちょっと蓋を開けてみて・・・・思わず一度閉めました💦

『何?今の・・・』
なにかの見間違いかと思い、再度蓋を開け、また閉めました(笑)

『えっ??これ何????』
はい、3回蓋を開け閉めしました(≧▽≦)

で、現れたのがこのお寿司です。
IMG_1101

実はミニ寿司✨

まぁ、画像で見ると、一見ふつ~のお寿司ですが、実はこれ・・・
隣に爪楊枝を置いて大きさを比べてみました🎶

なんてことでしょう~~😍✨
IMG_1110

箸で持ったら、この大きさ(笑)
IMG_1129

こんなに小さいのに、なんてクオリティの高いお寿司😍✨
普通サイズのお寿司と、なんら遜色ない💕
もう、ビックリですよ(☆☆)

味もしっかりそれぞれのお寿司の味がするのです。
ガリもちゃんと添えてあります(笑)
感激でしたね😍✨

どんだけ手間がかかってるんだぁ・・・(@@)

これ実は裏メニューで、メニュー表には載ってません💦
こんだけ小さく手間もかかるお寿司ですので、オーダーすればいつでも出来るとは限りません💦
本店が混んでる時は作れませんから。

『ミニ寿司出来ますか?』と店長さんに聞いてみて下さい(^^)
その時の本店の状況次第です(^^;;
出来ない時もありますので、その覚悟で(苦笑)

確実に食べたかったら、予約の時にミニ寿司をオーダーしといたらいいかもしれません。
私もまだ見てませんが、《ミニかっぱ巻き》というのもあるらしいです🎶
次は絶対それオーダーしよう💕

ちなみにお値段はわかりません。メニューに載ってないから(^^;;
お店にお尋ね下さい。

他の一品料理もたくさんいただきました✨

他のお料理

ゴボウ大好きな私は、これは絶対外せない💕
新ゴボウの唐揚げ
IMG_1166

土瓶蒸しも🎶
IMG_1155

IMG_1174

他、いろいろ☆
IMG_1093
IMG_1094

IMG_1161

もちろん男性のお客さまもいらっしゃったけど、ここは女性は喜びそうですよねぇ💕
茶碗蒸しも20種類くらいありますので、次に行った時はまた違ったの食べてみたいです(^^)v

ミニの茶碗蒸しなので、飲み会後のシメでも食べれそう(笑)
よくある『シメはラーメン』を『シメは茶碗蒸し』とかどうですか?
あ、もちろん飲み会前でも、軽く食べれそうです(≧▽≦) ← そういうお客さま、結構居るらしいです🎶

そうそう、こちらの店長さん、メッチャ爽やかで話やすくて感じがイイ好青年✨
女性のスタッフの方たちも笑顔の対応で、いいですねぇ🎶
とても楽しく居心地良く過ごせました(^^)v


茶碗蒸し本舗 稲穂のお店情報

店名  茶碗蒸し本舗 稲穂
住所  熊本市中央区下通1-11-5 境ビル1F
電話  096-352-1888
営業時間  18:00〜翌03:00
定休日  日曜日
スポンサーリンク

facebook・Instagram・Twitter で、ブログ更新情報お届けしてます♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

46人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする