★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【茶碗蒸し本舗 稲穂】茶碗蒸し専門店!ミニなのは茶碗蒸しだけじゃなかった!(熊本市下通)

夜の部
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

お店移転

【茶碗蒸し本舗 稲穂】さんは次の場所に移転されました ⇒ 熊本市中央区下通1丁目11−28

現在この場所には、【とろろ飯 稲穂】さんが営業されてます。

★後日訪問★

【とろろ飯稲穂】茶碗蒸しの次はとろろ飯登場!ミニサイズで何杯でも食べたくなっちゃう!(熊本市下通)
ミニサイズのとろろ飯は20種類以上! 何杯でも食べたくなります♪いろんな味を楽しんで下さいね。 【と...

2022年11月10日追記

お店の公式ホームページと、インスタグラム・ツイッターが出来てます。

このブログの情報は、私がお店に伺った2016年当時のものです。

最新の情報はお店のホームページやインスタグラムでご確認下さい(^_-)-☆

2021年2月23日 追記

※インスタグラム・ツイッターは、最後のお店情報からリンクしてます。

現在お店は、熊本本店・寿し処稲穂・中洲店(福岡)・薬院店(福岡)がありますよ🎶

【茶碗蒸し本舗 稲穂】

今回は、夜の部です🎶

以前友人から聞いてて、行ってみたいと思っていながら、なかなか伺う機会が無かったお店に、やっと行けました💕

とにかく予約が取りにくいお店だからですねぇ(^^;;
なぜかは、また後で・・・。

今回お邪魔したのは、熊本市中央区下通りにあります【茶碗蒸し本舗 稲穂】さんです。
夜のみ営業のお店です。

お店の場所

場所はこちら。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

↑の地図、住所入れたけど、うまく表示してないかもです。

熊本の街なかって、ちょっとわかりにくいかも?(^^;;
通りがいっぱいあって、ビルもいっぱいあって💦

初めて行く時は迷うかもですが・・・。
通りの名前で言えば【光琳寺通り】にあります。
《境ビル》の1階・・・と言っても、わかりくいですね(笑)

ドン・キホーテさんの隣のビルになります。

お店の看板はここに出てます。

このビルの1階奥右手です。

今回、店内の写真はありません(^^;;
満席で撮りにくかったので。

店内6席?(@@)

実はこのお店、席数は6席しかありません
カウンター席のみです。

なので予約必須(^^;;
しかも週末となると、その予約すら取るのも難しいかも?
敷居は高くないけど、ハードルの高いお店です(笑)

私たちが伺ったのは、土曜日夜。
この日も予約無しのお客様も何人かいらっしゃいましたが、入れず。
一席空いてても、二人なら入れないからですねぇ(^^;;

もちろん私たちは、予約してからの訪問です🎶

店内写真はありませんが、目の前の焼酎の瓶のみ(笑)

なにげにハロウィンの飾りが・・・

メニュー

メニューはこちらです。

稲穂さんは、茶碗蒸しのお店なので、とにかく茶碗蒸しの種類は多いです🎶
写真はありませんが、茶碗蒸しだけでなく、一品料理もたくさんあります。


こちらのお店は、近くにある【寿し処 稲穂】さんの2号店なのですよ。

【茶碗蒸し本舗 稲穂】さんの店内では、主に茶碗蒸しと、ちょっとした一品料理を作ってらっしゃって、他のお料理は本店にオーダーして、出来上がったらスタッフの方が本店から運ぶってシステムです(^^)

なので、こちらのお店の厨房自体は狭いですが、いろんな種類のお料理がいただけるって訳です💕

茶碗蒸しはオーダーがあってから作られますので、少し時間がかかります。
その間に、お通し。

茶碗蒸しは1個からの注文も出来ますが、3個セット1000円というお得なものがあります。

茶碗蒸しAセット

Aセット《チーズ》《なめこアオサ》《海老》です。
小ぶりの茶碗蒸しが3個きましたが、この写真じゃ大きさわからないですね(^^;;

茶碗蒸しBセット

こちらはBセット、《鯛ワタ》《鰻》《地鶏》

聞いてはいましたが、ホント可愛い茶碗蒸し💕
お箸と比べると、大きさがわかると思います。

でも小さいのに、1個1個それぞれの味が、しっかり違います(^^)v
具材によって、ホントに味が変わります✨
ぷるんぷるんしてます🎶

イカ墨茶碗蒸し

この大きさだから、3個なんてペロッといけます(笑)
味が変わるから、飽きないし。
これは、イカ墨茶碗蒸し☆

栗の茶碗蒸し

今の季節ですねぇ
栗の茶碗蒸しもありましたよ。
手で持ってみると、この大きさ(≧▽≦)
何個でも食べれそう(笑)
※男性の手です。女性が持つと、もちょっと大きく見える?

今回オーダーはしなかったけど、お隣の席の人のオーダーで、巨大茶碗蒸しも目撃しました(@@)
あれはいったい何なんだ?
小さいばかりかと思ってたら、巨大なやつもあるの?
真相は不明です(^^;;

お寿司

途中で友人が、『お寿司食べる?』って聞いてきました。

そっか本店はお寿司屋さんでしたね(^^)
茶碗蒸し4個くらい食べたから、お寿司入るかな~?と思いつつも、食べてみる事に。

スタッフのかたが本店にオーダー。

しばらくすると、お寿司が運ばれて来ました。
蓋付き。
なんか玉手箱みたい(笑)
わざわざ蓋してあるなんて、開ける楽しみもあっていいですね🎶

私は、ちょっと蓋を開けてみて・・・・思わず一度閉めました💦

『何?今の・・・』
なにかの見間違いかと思い、再度蓋を開け、また閉めました(笑)

『えっ??これ何????』
はい、3回蓋を開け閉めしました(≧▽≦)

で、現れたのがこのお寿司です。

実はミニ寿司✨

まぁ、画像で見ると、一見ふつ~のお寿司ですが、実はこれ・・・
隣に爪楊枝を置いて大きさを比べてみました🎶

なんてことでしょう~~😍✨

箸で持ったら、この大きさ(笑)

こんなに小さいのに、なんてクオリティの高いお寿司😍✨
普通サイズのお寿司と、なんら遜色ない💕
もう、ビックリですよ(☆☆)

味もしっかりそれぞれのお寿司の味がするのです。
ガリもちゃんと添えてあります(笑)
感激でしたね😍✨

どんだけ手間がかかってるんだぁ・・・(@@)

これ実は裏メニューで、メニュー表には載ってません💦
こんだけ小さく手間もかかるお寿司ですので、オーダーすればいつでも出来るとは限りません💦
本店が混んでる時は作れませんから。

『ミニ寿司出来ますか?』と店長さんに聞いてみて下さい(^^)
その時の本店の状況次第です(^^;;
出来ない時もありますので、その覚悟で(苦笑)

確実に食べたかったら、予約の時にミニ寿司をオーダーしといたらいいかもしれません。
私もまだ見てませんが、《ミニかっぱ巻き》というのもあるらしいです🎶
次は絶対それオーダーしよう💕

ちなみにお値段はわかりません。メニューに載ってないから(^^;;
お店にお尋ね下さい。

他の一品料理もたくさんいただきました✨

他のお料理

ゴボウ大好きな私は、これは絶対外せない💕
新ゴボウの唐揚げ

土瓶蒸しも🎶

他、いろいろ☆

もちろん男性のお客さまもいらっしゃったけど、ここは女性は喜びそうですよねぇ💕
茶碗蒸しも20種類くらいありますので、次に行った時はまた違ったの食べてみたいです(^^)v

ミニの茶碗蒸しなので、飲み会後のシメでも食べれそう(笑)
よくある『シメはラーメン』を『シメは茶碗蒸し』とかどうですか?
あ、もちろん飲み会前でも、軽く食べれそうです(≧▽≦) ← そういうお客さま、結構居るらしいです🎶

そうそう、こちらの店長さん、メッチャ爽やかで話やすくて感じがイイ好青年✨
女性のスタッフの方たちも笑顔の対応で、いいですねぇ🎶
とても楽しく居心地良く過ごせました(^^)v

スポンサーリンク

茶碗蒸し本舗 稲穂のお店情報

店名 茶碗蒸し本舗 稲穂
住所 熊本市中央区下通1-11-5 境ビル1F
電話 096-352-1888
営業時間 18:00〜翌03:00
定休日 日曜日・祝日
サイトhttps://inaho-k.net/
インスタグラムhttps://www.instagram.com…
ツイッターhttps://twitter.com…