★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【KEITA(ケイタ)】“みふねの穂”を使ったピアディーナ!期間限定販売です!(熊本市清水亀井町)

まぼろしの国産小麦“みふねの穂”を使ったピアディーナ。期間限定の販売。熊本市北区

先日某フリーペーパーを見てたら、気になる記事発見!🎶

まぼろしの国産小麦《みふねの穂》を使ったメニューが期間限定で登場だって😊

で、注目したのはココ↓↓↓

KEITA(ケイタ)さんが載ってる~😍

スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【KEITA(ケイタ)】

KEITA(ケイタ)さんと言えば、当ブログでも殿堂入りのお店💕

2019年のオープン当初からお邪魔してます(^_-)-☆

KEITA(ケイタ)さんの記事はこちらにまとめてあります。

ランチしましょ♪殿堂入り店

KEITA(ケイタ)の場所

ケイタさんの場所は過去ブログにも何度か書いてますが、一応今回も地図貼っておきます(^^)

土地勘無いと、初めて行く時はたぶん迷うと思うので自作の地図も貼っておきますw

詳しいアクセスは過去のブログに写真付きで載せてます。

【KEITA(ケイタ)】パスタとイタリア惣菜!出張料理やケータリングも!(熊本市清水亀井)
【KEITA(ケイタ)】 2019年11月15日に、熊本市北区にオープンした【KEITA(ケイタ)】...

みふねの穂

パスタやパン、ピザなどの原料に使われる《デュラム小麦》。

知らなかったんだけど《デュラム小麦》って、国内自給率がほぼ0%なんですね💦

ってか《デュラム小麦》って?😅💦💦

以下、農林水産省のホームページからの抜粋です。

『デュラム小麦についておしえてください。』

デュラム小麦は、スパゲッティなどのパスタに使用される小麦で、パンやうどんなどに使用されている普通小麦(ふつうこむぎ)の祖先(そせん)になる小麦です。
柔軟(じゅうなん)で弾力性(だんりょくせい)の強いグルテンを豊富(ほうふ)にふくむため、加工するとシコシコと食感の強いパスタになります。

デュラム小麦は、普通小麦とくらべて成熟期(せいじゅくき)がおそく、収穫時期(しゅうかくじき)が梅雨(つゆ)にあたる日本ではほとんど栽培(さいばい)されていませんでした。

出典元:農林水産省ホームページより抜粋

と、《デュラム小麦》がどんな物かがわかったところで・・・

御船町ではこの希少品種の栽培に取り組み《みふねの穂》としてブランド化されたって訳です(^^)

この《みふねの穂》を美味しく楽しんでいただけるようにって事で、今回県内8店舗で期間限定のメニューや商品が販売されてます。

KEITA(ケイタ)の店内

KEITA(ケイタ)さんは以前は店内飲食やテイクアウトが多かったのですが、現在は出張料理やケータリング、レンタルシェフのお仕事が多く、店舗での営業はお休みの時があります。

事前にお電話で営業の確認をされた方がいいかと思います(^^)

お店に行って閉まってたら残念ですもんね🤣💦

みふねの穂のピアディーナ

KEITA(ケイタ)さんでみふねの穂を使って提供されてるのは《ピアディーナ》です。

元々ケイタさんにはピアディーナのメニューはあります。

今回は期間限定でみふねの穂のピアディーナになります。

フリーペーパーを見ると提供期間は2週間ほどとなってましたが、ケイタさんでは2週間に限らずみふねの穂が無くなり次第終了となります。

お値段は通常と同じ800円(税込)です。

今回も事前にお店に電話をして、店舗営業日の確認と、ピアディーナの購入の旨をお伝えしてました(^^)

中身の具材は当日お店に伺ってから決めました。

今回私がチョイスしたのは、《ピアディーナ生ハム》《ピアディーナチキン》です。

実際に食べる時は二つ折りにしてあるのですが、具材を並べた時点で写真を撮らせていただきました(^_-)-☆

ピアディーナ生ハム

生ハム、たっぷり4枚も入ってます✨

付け合わせになるお野菜はその日によって少し変わるかもしれません。

ピアディーナチキン

こちらはチキンです。

チキン大きめ!(≧▽≦)

かなりボリューミーになってます💕

ピアディーナとは?

あ、画像を見ておわかりになるかとも思いますが、ピアディーナの説明はウィキペディア(Wikipedia)さんで😅

ピアディーナ (Piadina) は、イタリア北部ロマーニャ地方の料理である。大きい物はピアーダ (Piada) と呼ぶ。小麦粉、水、塩、ラードやオリーブオイルを混ぜた物を円形に薄く伸ばして鉄板などで焼いて作る。パンやナンと違い酵母は入れない。生パスタに近い。二つ折りにしてチーズやハム、野菜などを挟んで食べるのが一般的。    ウィキペディア(Wikipedia)より

食べる時にはこうやって紙で包んで食べます。

彩りも鮮やか😍✨

テイクアウト

テイクアウトで持って帰って自宅で食べました😊

このまま食べてもいいのですが、ケイタさんに更に美味しくなる食べ方を教えていただきました💕

皮の部分を温めて食べるのです。

でも電子レンジやオーブンで温めるんでなく、油を引かないプライパンで😊

温める前は柔らかい生地が、焼きめが付くと少しパリっとなった感じになります💕

これがね、美味しいの!😋✨

モチモチしてます✨

生ハムの塩加減が外側の生地や他の具材との相性も良く、メッチャ美味しい😍✨

チキンの方もとても柔らかくジューシーで、ボリュームも満点です🎶

今回は通常のデュラム小麦とみふねの穂の食べ比べでは無いので、比較はできませんが、ケイタさんにお尋ねすると、同じピアディーナの生地を作るにしても粉が違うと他の材料の分量も違ってくるらしいです。

みふねの穂のピアディーナ、ホント美味しかったです😋✨

出張料理・レンタルシェフ

ケイタさんではお弁当やテイクアウト、出張料理やレンタルシェフもやってらっしゃいます。

以前我が家が出張料理をお願いした時の記事はこちらです。

(価格は当時のものです)

【KEITA(ケイタ)】シェフの出張料理!お家で本格イタリアン!(熊本市清水亀井町)
【イタリア家庭料理KEITA】 実は今年結婚35周年を迎えます。 《珊瑚婚》と言うそうですね(^^)...

この時は材料から調理から、すべてケイタさんにやっていただく出張料理でしたが現在は、材料はお客さまの方で準備して調理だけをお願いするレンタルシェフのお仕事も受けてらっしゃるそうです(^_-)-☆

ケイタさんのインスタによると・・・

時間帯によっては、平日だと料金が「出張料理」より半額!!
そして、出来立ても食事出来て!!更に作り置きまで!!出来る事が判明‼️
そう、お客様の使い方によっては、多岐にわたる「レンタルシェフ」

イタリアンテイクアウト/出張料理のKEITA インスタグラムより

自宅での集まりの時など、料理を作る人はどうしても一緒に座って食べる事ができなかったりしますが、出張料理やレンタルシェフをお願いすると、みんな一緒に会食できますね(^_-)-☆

出張料理やレンタルシェフに関しましては、直接ケイタさんにお問い合わせお願いします(^^)

☎096-288-2456

スポンサーリンク

KEITA(ケイタ)のお店情報

店名イタリア家庭料理 KEITA(ケイタ)
住所熊本市北区清水亀井町55-64
電話096-288-2456
営業日・時間出張料理や打合せ等でお店は留守にされてる事が多いです。

直接お店にお問い合わせください。

インスタグラムhttps://www.instagram.com…
Facebookhttps://www.facebook.com…
ブログhttps://ameblo.jp…