【ログカフェ】(ケア・ハピネス)の土曜日オープンデー!(熊本市梶尾町)

【Rog Cafe(ログカフェ)】

今回はお店ではなく、障がい福祉サービス事業所が運営されてるカフェのご紹介です(^^)

熊本市にあります【社会福祉法人 明徳会】さんが運営されてる施設には、障がい者支援施設《チャレンジめいとくの里》や《ゆめくらしワークス事業部》、障がい者グループホーム《orangehouse》、障がい福祉サービス事業所《ケア・ハピネス》、熊本市障がい者相談支援センター《チャレンジ》、地域生活支援センター《メイト》等があります。

詳しくは明徳会さんのホームページをご覧下さい ⇒ ココ

その中の障がい福祉サービス事業所《ケア・ハピネス》さんで、カフェをされてると言う事で、お邪魔してきました(^^)

カフェの名前は【Rog Cafe(ログカフェ)】さんです。

名前の由来は、『人が集まり、人がつながり、みんながくつろぐカフェ』がテーマで、『くつろぐ』の『ろぐ』を取って、【ログカフェ】という名前が付けられました。


スポンサーリンク

場所

【ログカフェ】さんは、障がい福祉サービス事業所《ケア・ハピネス》の中にあります。

場所はこちらです。

まわりは畑や田んぼが多い所ですが、ナビで住所検索で正しく表示します(^^)v


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

このあたりは私もよく通りますが、大きく立派な建物が建ってます。

『スタッフ大募集』の看板の方が目立ってますが、カフェのノボリ旗も出てます(^^)v

施設内は、関係者しか入っちゃいけないのかな?と思うかもしれませんが、こちらのカフェは一般の方も入店OKだそうです。

《ケア・ハピネス》には、【らふ】【そよかぜ】【ログカフェ】という3つのグループがあります。

それぞれのグループが障がい特性にあったサービスを提供されてます。

『地域に開かれた事業所』を目指されてるという事で、【ログカフェ】さんでも施設の利用者やそのご家族、地域のみなさんたちとの “ ふれあい ” をコンセプトとされてます🎶

駐車場

施設内には広い駐車場があります。

施設の入口はこちらになります。

白い門が閉まってる時は、開けてお入りください。

こちらが【ログカフェ】の入口です。

どなたでもお気軽にお入りください。

ただこちらは通常のカフェでなく、障がい施設利用者のかたが、飲み物を作ったり、お客さまの接客をしたり、注文を取ったりする練習をされて、生きがいや生活スキルの向上を目指してらっしゃる所ですので、ご理解の程よろしくお願いします(^^)

店内

店内には、4人がけテーブル席が3つありました。

私たちが伺った日には、近所の親子連れのかたもいらっしゃってました🎶

【ログカフェ】の詳しい事は以下をご覧下さい。

おやつを作られたりもされてますよ(^^)

【ログカフェ】さんのオープン日は、月曜日~金曜日です。

利用時間は10:00~15:00となってます。

メニュー

メニューはこちらです。

先に書きましたように、ここは障がい施設利用者の方が、接客や注文を取る “ 練習 ” をする場ですので、メニューは飲み物だけ(手作りクッキー付き)になりますが、すべて無料です。

私たちは、ホットコーヒーを注文しました(^^)

コーヒーは、1杯ずつ丁寧に淹れてくださいます💕

ゆっくりとお待ちください(^_-)-☆

支援員のかたが、指導しつつ、後ろから優しく見守りつつ、1杯1杯丁寧に淹れてくださいました💕

心のこもった美味しいコーヒーです😍✨

コーヒーの出がらしが置いてありましたので、遠慮なくいただいてきました(´艸`*)

店内には、施設利用者の方が作られたペンケースや髪留め、ティッシュケース等が販売されてます。

とても綺麗に作られてました。

私もペットボトル入れを購入💕

この “ かおりだま ” は、《そよかぜ》グループのかた達が、石粉粘土を使って作ってらっしゃいます。

“そよかぜのかおりだま”と言う商品名で、販売されてます🎶

土曜日オープンデー

通常は月曜日~金曜日にオープンしてますが、月に1回だけ《土曜日オープンデー》があります。

7月のオープンデーは7月27日(土)でした。

私はこの日にお邪魔しました✨

通常は飲み物だけの提供ですが、《土曜日オープンデー》の時は、手作りのケーキも無料で出していただけるのです💕

今月は、パイナップルケーキでした💕

甘さ控えめのケーキ、とても美味しかったです😍✨

来月の《土曜日オープンデー》は、8月24日(土)の予定です。

詳しい日程は、明徳会サイトfacebookインスタブログ等でご確認下さい。

あくまで予定ですので、行かれる時は一度チェックしてみて下さいね(^_-)-☆

かじおハピロバ

同施設内にある《かじおハピロバ》です。

ここは《ケア・ハピネス》さんの建物のすぐ隣にあります。

地域名の “ 梶尾 ” と “ ハピネス ” と “ 広場 ” を合体させて《かじおハピロバ》というネーミングです(^_-)-☆

この《かじおハピロバ》は、一般の人でも利用できるそうです。

ドッグランやペットのお散歩も出来ますね。

ただし、こういう場所を利用する時は、ちゃんとお約束事があります。

◆ゴミやペットの糞尿は持ち帰りましょう。

◆花火・BBQ等の火気の使用は不可。

◆ハピロバ施設利用中のケガ等は自己責任で。

当たり前の事ですね(^^)

みんなの広場ですので、ルールを守って楽しく利用しましょうね🎶

このように障がい特性に応じてサポートを受けながら、障がい者のみなさんが地域の方々と触れ合う機会はたくさんあると思います。

年に1回、一般の方もどなたでも入場できる “ ハピネスランド ” も開催されてます。

ぜひブログ等でチェックしてみて下さいね(^^)v


スポンサーリンク

Rog Cafe(ログカフェ) の情報

店名 Rog Cafe(ログカフェ)
住所  熊本市北区梶尾町1379-3
電話  096-245-6611
オープン日  月曜日~金曜日
時間 10:00~15:00
 定休日 土日祝日(月1回土曜日オープン)
サイト http://www.meitokukai.jp…
facebook(明徳会) https://www.facebook.com…
インスタグラム https://www.instagram.com…
スタッフブログ https://ameblo.jp/meitokukai/
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

56人の購読者に加わりましょう

シェアする

フォローする