【水車物語】水車の見学できます!銅銭糖や自家製粉の米粉のケーキも!(熊本県大津町)

【ギャラリー&和カフェ水車物語】

大津町の古民家カフェに久しぶりにお邪魔しました(^^)

伺ったのは、大津町室にあります【ギャラリー&和カフェ水車物語】さんです。

ブログ掲載は、過去に2回ですが、実はこちらのお店には、これ以外にも結構行ってます(笑)

たしか熊本地震以降にも、お邪魔した記憶はあります(^^)v

⇒ 2010年03月31日 大津の隠れ家カフェ【水車物語】

⇒ 2010年08月31日 ここは絶対外せない♪【水車物語】

こちらの建物は、約100年ほど前に製粉工場として建てられたものです。

現在は、ギャラリー&和カフェとして営業されてます。


スポンサーリンク

お店の場所

お店の場所はこちらです。

大津町の旧57号線沿いにあります。

大津バイパスから線路越えて北側です。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

水車物語さんの入り口は2ヶ所あります。

旧57号線側が正面の入り口かな?(^^)

駐車場と南側入り口は奥の方にあります。

こちらが旧57号線側正面入り口。

実は私は、まだ一度もここから入った事はありません(笑)

いつも南側入り口から(≧▽≦)

壁に書かれた大きな水車の絵が目印ですが、これは方向的に阿蘇方面から来た時にしか見えません(^^;

これは以前撮った写真なので、ちょっと小さいですが、熊本市方面から来た時は、道路沿いにあるこの水車が目印になります。

お店の駐車場への入り口は、浜食品さんの右横の道。

以前は、浜食品さんの左隣には大津町役場がありましたが、今は移転してます。

浜食品さんと水車物語さんの建物の間を奥に入った所が駐車場です。

駐車場

お店の駐車場は、5台分しかありませんのでご注意下さい(^^;

この《店内入口》と書いてあるのは、道路側の正面入口でなく、南側の入口の事です。

ちょっと↑の地図とは上下逆向きなので配置が違いますが、①と②の駐車場はこんな感じです。

隣の駐車場はお店の駐車場ではないので、止めないでくださいね。

お店外観

お店の外観です。

道路側の正面入口と比べたら、全く雰囲気が違うでしょ?(≧▽≦)

正面入口は、今風な感じかなと思うけど、こっち側の入口を見ると、歴史のある建物なのがわかります。

店内

店内に入るとすぐにこの看板が。

最初に書きましたが、ここは約100年ほど前に建てられた製粉工場でした。

水車で粉を挽いてたんですね。

なので、ここの地下には水車が現存してます。

ただ・・・

残念なことに、熊本地震の影響で、今は水車は動いていません。

でも、その水車の姿は見る事が出来ます。

自由に見学出来ますので、階段で地下に降りてみて下さいね(^_-)-☆

私は以前、動いてる時に見た事があります。

これは一階から、地下の水車を見た様子。

大きな水車です。

店内は大きな梁など当時のままで趣があります✨

ピアノの横にはソファー席もあります。

ここもカフェスペースですが、春・秋の利用となってますね。

たぶん冷暖房の関係だと思います(^^;

ここはギャラリースペースになってます。

カフェスペース

カフェスペースは、ガラス戸で仕切られた所にあります。

以前お邪魔した時とは、ちょっと変わったかな?

前は仕切りが無かった(笑)

ガラス戸があるので、冷暖房完備で快適です(^_-)-☆

このスペースは10席だったかな。

メニュー

メニューは一部のみ載せます(^^)

他にもドリンクメニューも多数🎶

大津町といえば、やっぱ《銅銭糖》ですね💕

ドリンクとセットでいただけますよ。

米粉は、自家製粉。

デザート系だけでなく、カレーや丼物などお食事系もあります(^^)v

この日は、ランチを済ませてたので、デザートをオーダー。

米粉のシフォンケーキ💕

フワフワしっとりのシフォンケーキです😍✨

抹茶味、美味しかったぁ✨

ここは、ホントにいつ行っても、まったりできます✨

スゴク居心地がいいです💕

お店では、いろんなイベントもあってますので、facebookでご確認下さいね(^^)v


スポンサーリンク

ギャラリー&和カフェ水車物語の お店情報

店名 ギャラリー&和カフェ水車物語
住所 菊池郡大津町室125
電話  096-285-7314
営業時間  11:00~18:00
 定休日 月曜日・火曜日
サイト http://www016.upp.so-net.ne.jp…
facebook https://www.facebook.com…
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです。市町村ごとに載ってますので、お店探しにご利用くださいませ。↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

57人の購読者に加わりましょう

シェアする

フォローする