最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...

【お食事処むらかみ】(熊本市東区秋津)住宅街の一軒家食処!アットホームな雰囲気で大満足の和食コース!

スポンサーリンク

【お食事処 むらかみ】

最近、ご夫婦で営まれてるお店や親子で営まれるお店に伺う機会が何度かあります(^^)

お店は古民家などを改装されて、キャパもそんなに広くなく、ホントに家族経営のアットホームなお店ばかり💕

店主さんたちの、接客や気遣いが、とても気持ち良くて、お料理でお腹を満たされるだけでなく、心も幸せな気持ちで癒されてます✨

今回お邪魔したお店も、年配のご夫婦で、ご自宅で営まれてるお店です。

お店は、東区秋津にあります【お食事処 むらかみ】さんです🎶


スポンサーリンク

お店の場所

お店の場所はこちらです。

住宅街の中にあります。

大きい道からはちょっと入り込んでますが、目印になる小学校や区役所があるので、わかるかと思います。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

とりあえず、《東区役所秋津出張所》か、《秋津小学校》を目指して行けばいいですよ(^^)v

お店の前に【むらかみ】と、大きな木の看板が出てます。

駐車場

駐車場は、お店の横にあります。

自販機がある側には、2台止めれますが、ちょっと斜めになってるので、車体の小さい軽自動車だと大丈夫かな?

それと、もう一ヶ所玄関に向かって右横にも、2台分の駐車場があります。

こちらの方が止めやすいですね(^^)

お店は、ホントに普通~の民家です。

ふつ~に玄関で靴を脱いで上がります(^_-)-☆

『お邪魔しま~す🎶』って感じで。

店内

店内も、特別改装されてる訳ではありません。

ご自宅のお部屋を利用して、お食事スペースを作ってらっしゃいます。

8畳くらいの広さはあるでしょうか。

すっきりした部屋の中には、丸いオシャレな飾り棚と、2人掛けテーブル×4つで8席。

外にはウッドデッキがあり、庭の緑も見え、心地いいですね🎶

部屋の角に置いてあるつい立てには、アクセサリーがたくさん飾ってありました。

これは、80歳のご婦人の手作りだそうです✨

購入もできますよ(^_-)-☆

テーブル席は8席ですが、お隣には6畳のお座敷があります。

なので、2部屋繋げると、ある程度人数の多いお祝い事や法事とかにも対応できるそうです。

ちなみに、テーブル席の部屋を挟んで、もう一部屋隣にあるそうなので、ここも利用できるそうです(^^)v

メニュー

メニューはこのようになってます。

前日のお昼までに要予約です。

お料理の内容は、その日の仕入れによって替わります。

苦手な食材とかあったら、事前に伝えておけば、対応してくださると思いますよ(^^)

一応、ランチは1500円・2000円となってますが、予算に応じてそれ以上の金額でも対応して下さいます。

予約の時にご相談下さい(^_-)-☆

今回は、2000円のランチで予約しました。

この日は、私たち二人だけでした。

基本、お店のかたは、お料理を運んでいらっしゃったら、部屋を出られますので、自分たちだけでゆっくりです。

でも、お話したかったら、色々お話も出来ますよ🎶

ご主人も奥さまも、気さくに話していただけて、とても寛げました💕

お料理

まず最初にこちらのお料理😍✨

こんなに色々たくさん(´艸`*)

嬉しい💕

真ん中のバナナの輪切りがのったものは、黒酢をサイダーで割ってそこにバナナがのってます。

食前酢です。

バナナの甘味で酸っぱさも和らぎます。

ナスの上には、豚肉やチーズ、シメジ等の野菜餡がたっぷり✨

スープまでとても美味しいです😍✨

こちらは、ナント、じゃがいも!(≧▽≦)

そうめんみたいに、細く細く切ってあります。

オクラと混ぜて食べます✨

写真ではイマイチわかりにくいかもだけど、ナスでお豆腐を巻いてあります。

手間がかかってますねぇ🎶

茶碗蒸しの中にはキムチが🎶

珍しいヾ(≧▽≦)ノ

そして、食べ進めてると・・・うどんが入ってる✨

うどんが入った茶碗蒸し、《小田巻き蒸し》って言うんですね(^^)

知らなかったぁ💦

友人に教えてもらった(笑)

《おだまき》というのは、紡いだ麻糸を丸く巻いたものですが、うどんが丁度このつむぎ糸のようなのでこの名が付いたらしいです。

卵は、昔は貴重なものだったので、一般庶民はなかなか食べる事ができず、言わば高級料理の一つだったそうです(^^)

カゴ盛りの後に出てきた一品。

お魚の上に冬瓜がのってました。

ちょっと甘辛い感じで、これもスゴク美味しかったです😍✨

味噌汁はご汁でした。

ご汁、大好き💕

デザートには、冷やしぜんざい。

甘味も控えめ(^^)

塩昆布も添えてありました。

以上が2000円のお料理ですが、大満足ですよぉ😍✨

どれも、一品一品手が込んでます。

普通の民家でアットホームな雰囲気だけど、お料理は高級料理店でいただくお料理のような(´艸`*)

食材はそんなに高いものでは無いかもしれないけど、手間をかけて丁寧に作ってあるのがわかります💕

お聞きしたら、ご主人は某老舗ホテルや、阿蘇の名店で働いておられたらしく、退職された後、ご自宅で予約限定で、お店を始められたそうです✨

手の込んだお料理や、盛り付け、なるほど納得💕な、美味しいお料理でした(^_-)-☆


お食事処 むらかみのお店情報

店名 お食事処 むらかみ
住所  熊本市東区秋津3丁目8-24
電話  080-5240-6585
営業時間  11:30~14:00

17:00~21:00

定休日 不定休 (前日昼までに要予約)

facebook・Instagram・Twitter で、ブログ更新情報お届けしてます♪

スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

51人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする