熊本県合志市にオープン♪【五島庵】★熊本では珍しい五島うどんのお店です。

スポンサーリンク

【うどん 五島庵】

あれ?いつの間にか、ここお店が替わってる・・・。
最近オープンしたお店ですが、いつ頃オープンしたのかは不明です(^^;;

地元合志市にオープンした【うどん 五島庵】さんです。

お店の場所

場所はこちら。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

国道387号線沿い。

熊本市内から菊池方面に向かう途中です。
以前【味のいわくに】さんがあった所です。

ノボリ旗が目印

ノボリ旗出てます🎶

お店の外観です。

駐車場はお店の前と横。
ここには5~6台は止めれるかな?

他にも、お店の向かって右側のジャリの所にも、駐車場あります。

お店の前の道(国道387号線)は、時間帯によっては車の往来が多いので、車の出し入れには充分お気を付け下さい(^^;;


スポンサーリンク

店内

私が伺ったのは、日曜日のお昼過ぎ。
店内は満席で賑わっておりました🎶
なので、店内写真は1枚だけ。
テーブル席・カウンター席・お座敷があります。

メニュー

メニューは、これ見ると、ふつ~のうどん屋さん?

ふつ~のうどん屋さんと思いきや、なにやら気になる【地獄だきうどん】に、五島のかまぼこを乗せたうどん?

【五島うどん】

正直、あまり聞いた事がなかった【五島うどん】
調べてみると・・・。

ネットで得た情報なので諸説あると思いますが・・・

日本三大うどんと呼ばれるのは、①秋田県の稲庭うどん ②香川県の讃岐うどん そして③長崎県の五島うどん だそうです。
五島うどんは歴史も古く、遣唐使の時代に五島列島に伝わったらしいのです。

なかなか、熊本で食べれるものでは無い、珍しいうどんですね(^^)v

【うどん昼定食】

このうどんに、ご飯・一品料理が付いた【うどん昼定食】がありました。
今回は、こちらをオーダー。

うどん定食の一品メニューは、黒板に書いてあります。

こちらが、うどん定食です。
ご飯は、高菜めし。

うどんのトッピングが、なんか珍しい🎶
これが五島のかまぼこかな?(^▽^)

麺、細っ!(≧▽≦)
お箸と比べて、この細さ。
細いけど、コシがあります✨
艶がよくプルンとした感じかな(^▽^)
あごだしのつゆも美味しい✨

一品料理、こちらはトンカツ。

今回は食べなかったけど【地獄だきうどん】も興味あります(^^)
たぶん、つけ汁をつけていただく釜あげうどんのようなものかな?と思うけど
今度食べてみよっ☆

後でメニュー見て思った・・・。
大好きな《ごぼう》、トッピングすれば良かった(笑)

営業時間・店休日

お店の営業時間・店休日はこちらです。


うどん 五島庵のお店情報

店名  うどん 五島庵
住所  熊本県合志市御代志1597-11
電話  096-242-5131
営業時間  昼の部 11:00~14:00

夜の部 18:00~22:00

 定休日 月曜日 夜の部

火曜日 終日

五島庵うどん / 御代志駅

昼総合点

★お探しのお店はどこですか?(^_-)-☆
《ランチしましょ♪》全記事一覧はこちらです↓↓↓
最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...

facebook・Instagramで、ブログ更新情報お届けしてます♪

スポンサーリンク
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

50人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする