【珈琲・喫茶 鈴屋】おすすめはダッチコーヒー!自家焙煎の珈琲豆も販売!(熊本県菊池市)

菊池市
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【珈琲・喫茶 鈴屋】

2021年9月16日菊池市にオープンしたお店🎉

【珈琲・喫茶 鈴屋】さんに行ってきました。

友人からオープン当初に教えてもらってたんだけど、やっと行く事が出来ました(^^)v

実はここの前の道(国道387号線)は、老後の遊び場【窯モンBASE】に行く時に、毎週末通ってるんだけどね(^^;

鈴屋の場所

お店の場はこちらです。

国道からちょっと入るけど、わかりやすいです。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

熊本市方面から来たら、菊池市に向かって進むと泗水を過ぎたあたりに、すんごい下り坂があります。

通称《花房の坂》← 今もこう呼ばれてるのかな?

私は出身地が菊池市なので、ここはそう呼んでます。

春になると、この花房の坂は桜で満開になります🌸

菊池温泉の玄関口って感じですかね(^^)

ここは、車が5台くらい駐車できる展望所になってます。

この花房台展望所からは、菊池の街を一望する事が出来ます。

この坂道を通ると『菊池に帰ってきたな~🎶』っていつも思います(^^)v

ここまで来たら、お店まではあと少し。

この花房台展望所からは車で1分くらいです。

坂道を降り切った所に信号があって、その先に【花房郵便局】がありますので、その手前を右折です。

花房郵便局の角曲がったら、もう数十メートル。

すぐそこです🎶

着きました🎶

『あれ?ここは・・・』と思った方もいらっしゃるかも?

以前カフェがあった所ですね(^^)

ご存知の方も多いかと。

落ち着いた雰囲気の外観💕

お店の営業も、14:00から22:00までと言う、大人時間を意識したような時間帯(^^)

実はこちらの店主さんのご実家は京都。

お店のインスタグラムにご実家の店舗の紙ナプキンのロゴが載ってました。

調べてみたら、ご実家は京都二条エリアにある老舗の喫茶店【PHOTO・COFFEE「鈴屋」】さん。

《香り高い自家焙煎珈琲と味わい深い特製カレーの店》

写真スタジオも併設されたてのでPHOTOって付いてるらしいですが、カレーとコーヒーが美味しい喫茶店なんだって💕

なんと創業は1946年✨

で、なぜに熊本のそれも菊池市にお店をオープンされたのかは・・・伺ってません(笑)

がっ、店長さんは、菊池地域おこし協力隊として菊池市で3年間活動後に、こちらの鈴屋さんをオープンされたみたいですね(^^)

鈴屋の駐車場

駐車場はお店の前にあります。

地図をご覧いただくとわかるかと思いますが、お店の先には小学校がありますので、子供たちの下校時の車の出し入れには、気を付けて下さいね(^_-)-☆

鈴屋の店内

店内に入ると珈琲のイイ香り~😍✨

そしてすぐ目に付くのが5台の器具。

正式名称はわからないけど、これ《ウォータードリッパー》って言うのかな?

水出しコーヒー用の器具。

そう、こちら【鈴屋】さんは水出しコーヒー(ダッチコーヒー)がおすすめのお店なんですね🎶

以下お店インスタグラムより引用

当店のダッチコーヒーは抽出に13〜15時間かけ、さらに3日間以上は寝かせたものをご提供しています。
寝かしの日数によって、苦味のピーク、甘味のピーク、トロミのピークと微妙に味わいが違っています。  (お店インスタグラムより引用)

水出しコーヒーのドリッパーは他のお店でも見た事はありますが、これは圧巻💕

カウンター席と、奥の方にテーブル席もあります。

別の側には、ソファー席も。

こちら側には2テーブルありました。

このソファー席からは焙煎機も見えました。

珈琲豆は自家焙煎✨

販売もされてます。

鈴屋のメニュー

《ダッチコーヒー》は、アイスとぬるめがあるんですね~。

ダッチコーヒー(水出しコーヒー)が最も美味しいと云われるのは55〜60℃。

“ぬるめ”は、氷で割らない為トロリとして濃厚なままダッチコーヒー本来の味を楽しめるそうです😋✨

お店で見てた《フレンチトースト》

当初は平日限定メニューでしたが、今は土日も提供OKだそうです🎶

こちらは期間限定のメニュー。

なくなり次第終了になりますので、販売状況等はお店のインスタグラムでご確認下さい。

コーヒー

さんざん『ダッチコーヒーがおすすめですよ~♪』と書いておきながら、ホットコーヒーをオーダーする私(笑)

しかも、京都本家のハウスブレンド《鈴屋ブレンド》でなく、《モカブレンド》(≧▽≦)

まずは自分の好きなものから😂✨

オーダーしてから豆を挽いてハンドドリップで淹れてくださいました💕

イイ香り~😍

フレンチトースト

お昼ご飯を食べずに行ったので、お腹にたまるものをと思い、ピラフとも迷ったんだけど、これもまずはインスタ見てて食べたいと思ってたフレンチトーストから🎶

甘さ控えめですね(^^)

甘くないのでお食事系として食べれる感じ💕

美味しかったです😋✨

10月下旬から、日替わりでケーキも登場してます💕

提供のケーキはインスタグラムに載ってますので、ご覧下さい。

珈琲豆の販売

珈琲豆は販売もされてます。

注文後挽いて下さいます。

今回は《鈴屋ブレンド》購入です🎶

私、コーヒーは好きです💕

一日何杯も飲みます😋

でも、ウンチク語るほど詳しくもありませんし、うるさくもありません(^^;

同じ豆でも、淹れ方で味も変わるしね。

何でもそうだけど、美味しいと感じるのは “ 自分の好みに合うか合わないか ” ただそれだけです(笑)

《鈴屋ブレンド》も飲むの楽しみ~🎶

一人営業

お店は店長さんがお一人で営業されてます。

今回私がお邪魔した時も、次々とお客さまがいらっしゃってました。

で、こちらもお店インスタグラムから引用↓↓

一人で営業している為お電話に出れない事が多々ありご迷惑をおかけ致します。お急ぎでないお問い合わせ等はInstagramメッセージへ送っていただいてもだいしです。手が空き次第、返信させていただきます。 (お店インスタグラムから引用)

って事です(^^)

席の予約ができるのかどうかは、聞いてくるの忘れました m(_ _)m

気になる方は、DMしてみて下さいませ.

わかりにくい場所ではないけれど、ちょっと隠れ家的な感じで大人の癒しの場所が出来ましたね💕

本格的な美味しいコーヒーをいただけるお店。

コーヒー1杯だけでも飲みに行きたくなる、そんなお店だと思います😉✨


スポンサーリンク

珈琲・喫茶 鈴屋 のお店情報

店名 珈琲・喫茶 鈴屋
住所 熊本県菊池市出田2508-3
電話 070-8349-2784
営業時間 14:00~22:00
定休日 水曜日
インスタグラム https://www.instagram.com…
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
菊池市
サブブログ【窯モンの秘密基地】窯モンBASEへようこそ♪
facebook・instagramフォローお願いします♪
ランチしましょ♪vol.2
タイトルとURLをコピーしました