最新記事・市町村地区別の過去記事は、こちらからご覧下さい。 市町村地区別記事は...
期間限定コラボ いよいよ始まりました🎶 6/1発売の《も...

熊本県阿蘇郡高森町【上色見熊野座神社 】神秘的幻想的なパワースポット

スポンサーリンク

【上色見熊野座神社】

先日、長陽大橋ルートで高森ランチに行きました🎶

阿蘇長陽大橋と戸下大橋を含む村道栃の木立野線が開通 みなさんご存知のように、8...

その後、ちょっと足を延ばして、こちらに行ってきました。

同じく高森にあります【上色見熊野座神社】です。

パワースポット《神秘的な異世界への入り口》

この【上色見熊野座神社】は、阿蘇の有名なパワースポットのひとつでもあります。

SNSでも《神秘的な異世界への入り口》と話題になってるそうですね💡

映画『蛍火の杜へ』の舞台としても描かれたそうです。


スポンサーリンク

場所

友人がこちらに行ったと聞いて、私も高森にランチに来たついでに、参拝して来ました(^^)

場所はこちらになります。

上色見熊野座神社
県道265号線沿いにありますし、ナビでも正しく表示するので、すぐわかると思います。
色見郵便局の真向かいにあって、道沿いにすぐ階段があります。(一番最初の写真)

駐車場

こちら、道沿いからすぐに階段ですので、駐車場はどこかな?と思ったのですが、ここから100mくらい先の方にありました。
道沿いに進むと駐車場看板が出てます。
舗装はしてありませんが、広場になってます。

駐車場の注意事項

ここで注意事項です。

ネットを見ると、『車は神社の前の郵便局の横の駐車場に止めれます。』と書いてあるサイトがいくつかありました(^^;;

これは間違いです。

事前に高森町役場の政策推進課の企画観光係にお電話して聞きました。

神社の駐車場は、上に書いた駐車場のみで、郵便局に用の無い人は、郵便局の駐車場及び横の空き地には止めないで下さいって。

まぁ、当たり前の事ですが、ネットで『郵便局の駐車場に止めれます。』と書いてあるサイトを見たら、止めれるのかな?と思っちゃいますよね💦

ちゃんと、立て看板も出てます。

違反して止めると、せっかくのパワースポット、ご利益がなくなっちゃいますよ(^^;;

ネットで【上色見熊野座神社】と検索すると、詳しい説明がいくらでも出てきます。

このTravel.jpとか、かなり詳しく載ってるので、ご覧下さい。

⇒ 阿蘇「上色見熊野座神社」の神秘的雰囲気は…まるで異世界への入口!

丸投げですみません(笑)

階段が280段・燈籠が100基近く

私はあまり事前に下調べもなく行ったので、神々しさを感じながらも、『階段、キツっ😵💦』と、約280段の階段を必死に上りました(笑)

階段が280段って事も、燈籠が100基近くあるって事も、帰ってきてから知ったんですけどね(^^;;

結構息切れします😓

体力の無さを痛感😭

鳥居がありました。

この先に神殿があります。

もう一息💦

神殿に着いて振り返ってみました。

よう頑張って上ってきたわ😆

こちらが神殿です。

友人から話を聞いてなかったら、ここで参拝してから帰る所でした。

神殿の壁に貼り紙がしてありました。

【穿戸岩(うげといわ)】

ちょっと下の写真ではわかりずらいけど、赤丸の所に、【穿戸岩(うげといわ)】があるのです。

この岩こそ、ご利益を授かることができるパワースポットなのです✨

ただ、ここからの道が険しい💦

かなりの急こう配😵

さっきまで雨が降ってて、足元が滑る💦

私たちより先に上った若者たちが、降りて来てすれ違いざまに、『上行っても、何も無いですよ(^^;;』って言ってきた。

きっと、へっぴり腰で必死に上るオバさんたちが哀れだったんでしょう(笑)

すかさず、『大丈夫!上まで上れば、きっとご利益があるから💕』と返答し、自らを励まし上り切りましたヾ(≧▽≦)ノ

きっときっと、ご利益あります😍✨

傘持ってて良かった。

ほとんど杖がわり(笑)

この日は、雨上がりだったので、足元も悪かったですが、無事に【穿戸岩(うげといわ)】まで行けて良かったです。

全身にパワーを感じ、帰路につきました。

機会があれば、また行ってみたいです(^^)v


上色見熊野座神社の住所

上色見熊野座神社
住所  阿蘇郡高森町上色見2619
スポンサーリンク

facebook・Instagram・Twitter で、ブログ更新情報お届けしてます♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、【ランチしましょ♪】の記事更新のお知らせをメールで受信できます。

46人の購読者に加わりましょう

当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。 メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店の場合もありますので、ご注意くださいませ。

シェアする

フォローする