★窯モンの秘密基地ブログはこちらから★

【魚よし】(熊本市中央区呉服町)大正10年創業!老舗の寿司店、待望のリニューアルオープン!

熊本市中心部
スポンサーリンク
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。
当ブログに記載のメニュー内容・価格・店舗情報は、ブログ管理人が訪問した当時のものです。メニュー内容・価格変更、営業時間・店休日変更、移転・閉店、駐車場の変更の場合もありますので、最新の情報はお店のサイトやお店のfacebook等でご確認下さいませ。

【寿司・割烹 魚よし】

私と同じく、食べ歩きが趣味のブロガーMASAちゃんから、ランチのお誘い🎶

MASAちゃんは、いつも素敵なお店を教えてくれるので、私の強い味方です(笑)

今回お邪魔したのは、中央区呉服町にあります【寿司・割烹 魚よし】さんです。

ご存知のかたも多いと思いますが、お店のご紹介を(^_-)-☆

魚よしさんは、1921年(大正10年)からここ呉服町で営業されてた老舗のお寿司屋さんです。

もうかれこれ100年近くなるんですね✨

ですが、2年前の熊本地震で、お店は大きな被害を受け、店舗も取り壊す事になり、この地での営業ができなくなってしまいました。

魚よしさんには、中央区横手に【魚よし別荘】というお店があります。

呉服町の店舗での営業が出来なくなってからは、こちらの【魚よし別荘】の方で、営業を続けてらっしゃいました。

あれから2年。

2018年9月1日に、再びここ呉服町の新店舗で、リニューアルオープンされました🎉

おめでとうございます✨

こちらでの営業再開を楽しみにされてた方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか(^^)

お店の場所

お店の場所はこちらです。

お店は市電の電車通り沿いに面してます。

呉服町電停の近くです。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

以前の築100年近い木造の建物と比べると、もちろんその風貌は異なりますが、しっかりとしたモダンな建物は、古い町並みにも溶け込むシンプルながらも重厚な外観になってます✨

駐車場

駐車場はお店の前にあります。

駐車台数は少ないですが、お店の付近には数ヶ所コインパーキングもあるようです。

電停やバス停はすぐ近くにありますので、公共の交通機関利用の場合は便利ですね(^^)

店内

大きな看板等は出てませんが、とても趣のある入り口です。

暖簾をくぐると、ここには【魚嘉】の文字が。

これは、以前の木造のお店の時に掲げられてた看板です。

以前は【魚嘉】の屋号でしたが、現在は【魚よし】の表記となってます。

店内は禁煙です。

入り口の横に、喫煙コーナーがあります(^^)

回らないお寿司屋さんに行くのは、久しぶりな私(^^;

魚よしさんは、前店も含め初訪問です。

ちょっと緊張してしまいます(笑)

扉を開けると・・・

4代目の店主さんが笑顔で出迎えてくださいました✨

正直・・・老舗のお寿司屋さんだし、敷居の高いお店かな~と思ってドキドキしてたのですが、ひと目見た大将の笑顔に、ホッ🎶

カウンターの目の前には、新鮮なお魚が並んでます。

大将自らが毎朝田崎市場まで行かれ、厳選して旬の魚を仕入れてこられます✨

もちろん、一番のおすすめはカウンター席ですね😍✨

カウンター席は、大将の握ったにぎりたてのお寿司が”3秒以内”にいただくことができる特権付きです💕(と、食べログ公式情報に記載あり・笑)

みごとな包丁さばきや、にぎりもガン見!(´艸`*)

店内は他にもテーブル席があります。

全部で30席ですが、最大で36席までは対応できるそうです。

ワンホールになってますので、演奏会やパーティでの利用も可能だそうです。

お子様用の椅子も準備してありますので、利用される際はお店の方にお尋ねください(^^)

通常は、ワンホールですが、天井から降りてくるパーテーションで、個室での利用も出来ます。

人数に応じて仕切れるみたいですので、ご相談下さい(^^)

メニュー

ランチのメニューはこちらです。

正直なとこ言いますと、老舗のお寿司屋さんだし、お値段もお高めかな?と思ってましたが、思ったほどは高くなかった(笑)

と言いますか、やはり夜は、6000円・8000円・10000円と、いいお値段します(^^;

ですが、当然昼と夜とでは内容は異なりますが、ランチタイムには、ここのお寿司がこのお値段でいただけると思うと、嬉しいです✨

今回は、色々食べてみたくて、朝食も抜いてしっかりお腹をすかせてきたので、MASAちゃんと二人で、がっつり食べます🎶

まず、こちらが《魚よしにぎりランチ》✨

そして《特上にぎりランチ》😍✨

もぉ、美味しさは言うまでもありません😍✨

うんちく語らずとも、ネタも新鮮な握りたてのお寿司は美味しい💕

一口でパクッといただけるサイズ感も嬉しいです。

口の中に旨みが一気に広がります💕

100年も続く名店です✨

美味しさは間違いなしです(^_-)-☆

ナメコの赤だしも美味しかったぁ✨

ナメコがたっぷり💕

こちらは、《天ぷらそば(蕎麦+天ぷら+デザート)》セット。

打ち立ての二八蕎麦。

茹で加減も絶妙💕

美味しい!!😍✨

写真なんか撮ってる場合じゃない、さっさと食べよ(笑)

二八蕎麦はランチ限定となってます。

実は、以前は魚よしさんでは、蕎麦は提供されてなかったそうです。

熊本地震の後、魚嘉別荘さんに拠点を移して営業されてた時に、蕎麦メニューがスタートしました。

紺屋町の方に【大石そば】さんがあったのはご存知でしょうか。

江戸時代末期から続く老舗の蕎麦屋さんでした。

私は、30年ほど前のOL時代、この辺りの会社で働いてまして、たまに先輩にこの大石そば屋さんに、連れて行ってもらってた記憶があります。

今更ながら、そんなに長く続いてた老舗だったんだぁ~と、感慨深げ(^^;

ですが、残念な事に、ご主人が亡くなられてからお店は閉められてしまいました。

その大石そばさんで使ってらっしゃったセイロや器等を、魚よしさんが譲り受けられ、それを機に蕎麦の提供を考えられてた所に、蕎麦職人さんが入られて、それから蕎麦メニューが始まったという事です。

セイロの裏を見てみると、《大石》の文字が✨

名店の歴史が受け継がれてます。

天ぷらです。

何種類あっただろか✨

海老にオクラにゴボウにナスに・・・🎶

サクッと揚がってて、軽い💕(´艸`*)

天ぷらも美味しい😍✨

希望すれば蕎麦湯も出して下さいますよ(^_-)-☆

最後にはデザート。

フルーツでした✨

ひごなびクーポン

お寿司もお蕎麦も天ぷらも、大満足です😍✨

ここでお得なお知らせなのですが、《ひごなび》さんのクーポンを利用する事が出来ます。

ランチタイム限定で、500円相当の小鉢を1品サービスしていただけます🎶

ひごなびクーポン ⇒ ココ

(※2018年11月30日まで)

にぎりランチペア券

さらに!!

同じくひごなびさんで、《リニューアルOPENを記念しましてひごなび!ユーザー様に『にぎりランチ』のペア券を3組にプレゼント》という、プレゼント企画があってます🎶

応募期間は、2018年08月30日  ~  2018年09月17日まで。

ぜひぜひ申し込んで、にぎりランチ券、GETしてくださいませ(^_-)-☆

詳しい応募の方法はこちらです ⇒ ココ

北野武さま ご来店✨

そして、びっくり話題をひとつ!(@@)✨

先日の9/4に、県立劇場で【ビートたけし ほぼ単独ライブ くまもと公演】が開催されました。

まさにその日!その日のランチ!

あの北野武さまが、なんとここ《魚よし》さんのランチにご来店されてたんです👀✨

カウンターにサインが飾ってありました🎉

そして、お店のfacebookを拝見すると、たけしさんと大将はじめスタッフのみなさんが一緒に写った写真が載ってるではないですかぁ💕

スゴイですね~~✨

ミーハーなようですが、あのたけしさんと同じお寿司食べたんだと思ったら、興奮しました(≧▽≦)

たけしさんのショットは、お店のfacebookでご覧ください ⇒ ココ

あ、補足でお伝えしておきます。

ランチのセットは、お寿司やお蕎麦の通常のセットメニューがありますが、例えば『天ぷら・そばセットに、ちょっとだけにぎりも食べたい。』とか、『にぎりランチに、蕎麦も付けて欲しい。』とか『ランチで、にぎりと蕎麦と天ぷらで、3000円くらいで準備して欲しい。』とか、そんな要望ありましたら、相談にのっていただけるみたいですよ(^_-)-☆

お店が混んでる時は難しいかもしれないので、事前に予約・相談されたらいいかと思います。

柔軟に対応して下さいます(^^)v

夜のコースメニューも、食べログの公式情報に載ってますので、ご覧ください。

※食べログ公式情報サイトからは、ネット予約も出来ます。

スポンサーリンク

魚よし のお店情報

店名 魚よし
住所 熊本市中央区呉服町2-22
電話 096-352-4062
営業時間11:30~14:30(14:00 OS)

17:30~22:00(21:00 OS)

facebookhttps://www.facebook.com…
ひごなびサイト https://www.higonavi.net…
食べログ公式情報https://tabelog.com/kumamoto…

魚よし寿司 / 呉服町駅祗園橋駅河原町駅

昼総合点★★★★ 4.5